アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング!!

第2回テーマ:なりたい顔のアイドルランキング!

 
 
 第2回を迎えた「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング」!
100名以上のアイドル好き女子大生にアンケートを行い、リアルなアイドルランキングを発表。女子大生の〝生〟の声と、新たな視点でのアイドル市場調査をお届けします。
 
今回のお題は「なりたい顔のアイドル」!前回の「好きな顔のアイドル」に対し、どのような結果になっているか注目です。
 
 総勢129名のユニドルにアンケートを行い、お題についてあてはまる1位、2位、3位の日本の女性アイドルの名前とその理由をリサーチ。1位は10ポイント、2位は5ポイント、3位は3ポイントとして順位を算出しました。
 
 

 
まずは「なりたい顔のアイドル」トップ10を発表!
 
 
堂々たる1位を獲得したのは、乃木坂46・白石麻衣。2位のRev.from DVL・橋本環奈は「好きな顔ランキング」から2ランクアップ。同じく「好きな顔ランキング」で1位の℃-ute・鈴木愛理は3位となりました。℃-ute・萩原舞やAKB48卒業生の前田敦子といった顔ぶれも登場。
それでは、それぞれのメンバーを選んだ理由を紹介していきましょう!
 
 

1位 204ポイント・白石麻衣/乃木坂46

「目鼻立ちがはっきりしていて、男女関係なく好かれそう!」(玉川大学・Pop Affection/ともか)
「あの顔を嫌いな人はいないと思う。」(東京大学・東大Honeypot/なつき)
「あんな透き通った肌になってみたい!」(明治大学・四女革命★/まーみん)

 
白い肌と整った目鼻立ちを兼ね備えた完璧フェイスが大人気。誰からも好かれる、嫌みのない笑顔に票が集中しました!
 
 

2位 184ポイント・橋本環奈/Rev.from DVL

「ハーフみたいな茶色い大きな瞳に憧れます!」(清泉女子大学・Plume/あしゅ)
「あんな顔になれたら…って考えるだけで恐れ多い。」(法政大学・ぱんぴぃ☆*s/あやみ)
「1度でいいから、”1000年に1度の逸材”なんて言われてみたい!」(法政大学・ぱんぴぃ☆*s/さあや)

 
色素の薄い、まるでハーフのような顔立ちはまさに天使。透明感や、ぱっちりとした茶色い瞳が多数理由にあげられていました。
 
 

3位 160ポイント・鈴木愛理/℃-ute

「絶対的美少女!可愛さとセクシーさだけでなく、八重歯という武器まで持ち合わせている。この顔になれたらもう無駄に自撮りしまくるでしょう…」(青山学院大学・Ribbon∞/あゆみ)
「誰もが認める万人ウケする可愛さ!完璧!」(東京大学・東大Honeypot/まみこ)

 
圧倒的に「可愛い!」というコメントが集まりました。万人ウケする可愛らしい顔立ちに加えて、セクシーな表情やチャームポイントの八重歯もポイントのようです。
 
 

4位 132ポイント・渡辺美優紀/NMB48

「小悪魔感があって可愛い。もしみるきーの顔になったら、合コンに行きまくります!どんな男の子でも虜にできると思う!(笑)」(青山学院大学・Ribbon∞/すーちゃん)
「みるきーの可愛い顔になって釣ってみたい!」(東北大学・あねっこ東北/ほりり)
「みんなを釣り上げて、人生バラ色になりそう!」(明治大学・Ameijing☆/しおりんご)

 
小悪魔的な魅力に憧れる女子大生が続出!あの甘い笑顔なら、男女問わず虜にできちゃいそうですよね…
 
 

5位 122ポイント・小嶋陽菜/AKB48

「こじはるみたいな、色気のある顔に憧れます…」(東北大学・あねっこ東北/きょん)
「可愛い!ぷっくりした唇が素敵!」(明治大学・四女革命★/しおりん)
「ベビーフェイスかと思いきやセクシーで最高です!」(早稲田大学・ひまわりタイム/まゆか)

 
こちらも「好きな顔ランキング」同様、セクシーな表情が多く理由に。特に唇を挙げているコメントが多数見られました!
 
 

6位 97ポイント・矢島舞美/℃-ute

「まさに”綺麗なお姉さん”みたいな感じが素敵!」(中央大学・℃hurryz・さき)
「凛とした綺麗な顔立ち。キリッとスーツとか着こなしてみたい!」(金城学院大学・Aganeus/こんどぅー)

 
1位〜5位で可愛さが理由として挙げられているのと異なり、クールで美しいという声が多数。キリッとした顔立ちが好き!というコメントが目立ちました。
 
 

7位 71ポイント・道重さゆみ/モーニング娘。14(卒業)

「脅威のラブリービジュアル!このお顔になれたら、ツインテールで街を歩きたい!」(玉川大学・Pop Affection/まいか)
「”世界で1番可愛い”って自分で言ってみたい!」(金城学院大学・Aganeus/ゆいはん)

 
卒業生としては1位の順位を獲得。可愛さに絶対的にこだわり抜いた道重さんだからこその、強烈な支持が集まりました。
 
 

8位 61ポイント・山本彩/NMB48

「美人かつ可愛くて、どんなお洋服でも似合いそう!」(法政大学・ぱんぴぃ☆*s/ずん)
「クール美人なのにキツくない!老若男女に好かれそう。」(明治大学・Ameijing☆/しおりんご)

 
キリッとしたネコ目が人気に。クールな印象なのに、親しみやすく好かれそうな雰囲気も持っていることが決めてのようです!
 
 

9位 43ポイント・萩原舞/℃-ute

「ぱっちりした二重が憧れ!」(武蔵野大学・Mu-i*/はるかぜ)
「目がぱっちりしてて、まさに”キュート”って感じ!」(同志社女子大学・Pichicart/まほち)

 
くりくりした魅力的な瞳はまさに女子大生の理想!またオシャレな雰囲気の顔立ちで、色んなファッションやメイクを楽しめそう!という意見も。
 
 

10位 38ポイント・前田敦子/AKB48(卒業)

「クールに見えて表現豊かだし、とにかく存在感がある!」(早稲田大学・ももの神づめ/なぽ)
「目がくりっとしていて可愛い!」(立命館アジア太平洋大学・かぼすの国からこんにちは/かなぴす)

 
絶対的エースとして君臨したあっちゃんがランクイン!力強さが印象的な瞳を理由に挙げたコメントが集まりました。
 
 
以上がトップ10でした。
続いては、気になる全体のランキングを発表!ちょっと変わったコメントの寄せられたアイドルや、 注目のアイドルを抜粋して紹介していきます!
 
 

 

14位 28ポイント・植村あかり/Juice=Juice

「普段の表情はただただ美しいのに、笑うと無邪気で可愛すぎる!歯並びも整っていて憧れます。」(早稲田大学・ひまわりタイム!/あやみん)
 
サラサラのロングヘアーにキリッとした瞳がとにかく美しい!と投票が集中。17歳ながら大人っぽいルックスは、女子大生の憧れのようです。
 
 

31位 15ポイント・牧野真莉愛/モーニング娘。’16

「あのシュッとした輪郭にぱっちりしたおめめ、その上頭の小ささ。初めて見たときから目が釘付けになりました!」(福岡大学・Sparkle/れいな)
 
小さなお顔に大きな瞳、どこか小動物のような可愛らしさ。中学生としてはトップの31位にランクインしました!
 
 

57位 8ポイント・ユカフィン・ドール/アフィリア・サーガ

「顎がしゅっとしたあの輪郭が欲しい。目が猫目っぽいのにふんわりしていて可愛い!」(上智大学・SPH mellmuse/そるる)・「全てが欲しいです。」(駒澤大学・mimi chocolat/めぐぴ)
 
お人形さんのような整った顔立ちが女子の憧れの的のようです。ぱっちりした華やかな目が人気を集めました!
 
 

86位 3ポイント・しらい/じゅじゅ

「かわいいのに美しい!少し不気味なくらい白く透き通るような肌、整った上品な顔立ち、最高です!」(玉川大学・Pop Affction/ふーきゃん)
 
「呪」というキーワードがコンセプトというだけあって、吸い込まれてしまいな不思議な瞳が印象的です。
 
 

<好きな顔ランキング・分析>

以上、アイドル好き女子大生による最新「なりたい顔ランキング」には52グループ・120名がランクインしました!
特筆すべきは、℃-uteメンバー5人全員がランクインしていること!しかもその内、鈴木愛理・矢島舞美・萩原舞の3名がトップ10入りを果たしています。アイドル好き女子大生にとっての憧れグループは、℃-uteと言って間違いなさそうですね…!
 
 

<事務所別分析>

 
1位を獲得したのはハロー!プロジェクト!「好きな顔ランキング」とは48グループと立場が逆転。坂道グループも確実にポイントを集めています。
 
 

<総括>

さて、ここからは前回の「好きな顔ランキング」とのデータ比較を行いながら、今、アイドル好き女子大生がなりたい顔について分析してみようと思います。
 
①好感度最高!圧倒的人気は、万人ウケする「愛され顔」
1位の白石麻衣や3位・鈴木愛理になりたい理由には「男女共に好かれそう!」といったコメントが多く、4位・渡辺美優紀についても「あの笑顔に釣られない人はいない!」といった意見が多数。3位・橋本環奈も”1000年に1人の逸材”という、まさに国民的支持を著す称号を持っています。その他少数票のアイドルについても、いわゆる”万人ウケ”を理由としたコメントが大多数でした。
また「好きな顔ランキング」では64グループ156名がランクインしたのに対し、こちらの「なりたい顔ランキング」に登場したのは52グループ120名と、明らかに人数が減っています。
このことからも、「なりたい顔ランキング」では自分の好みの顔ではなく、みんなに好かれそうな「愛され顔」が圧倒的人気を獲得していることが分かります。
 
②絶対条件は「ぱっちりおめめ」!
次に目立ったコメントが、とにかく「目」についてのもの。ぱっちり二重が今の女子大生のトレンドのようですが、9位・萩原舞や10位・前田敦子のようなくりくりした目と、8位・山本彩に代表されるネコ目に人気は二分されていました。また2位・橋本環奈のような、色素の薄い茶色っぽい瞳も支持されています。
 
③一度はなりたい!憧れの「クール美女」
「好きな顔ランキング」と対応させた際に見えてくるのが、いわゆるグループ内でクール担当だったり、カッコいい表情も見せてくれる”キリッと系美人”の躍進。
「なりたい顔ランキング」の10位代を席巻している彼女達、「好きな顔ランキング」では21位に工藤遥、44位に植村あかり・和田彩花・生田衣梨奈、96位に橋本奈々未と、やや下のランクに登場していました。特に乃木坂46・橋本奈々未は81人分も順位を上げています。
コメントには「一度でいいからクールな美人になってみたい!」「ショートカットが似合って羨ましい」という意見が沢山。「”カワイイ”は作れる」なんて言葉が流行ったこともありましたが、それがなかなか難しい「クール美女」に憧れる女子大生の切実な声が表れているのかも…
 
 
以上、「アイドル好き女子大生が選んだ、”生”アイドルランキング」!
第2回は、「なりたい顔ランキング」をお届けしました。
次回の更新は3月11日。「妹にしたいアイドルランキング」を予定しています。お楽しみに!
 
 
企画:UNIDOL実行委員会
執筆:早田夏帆(UNIDOL実行委員会/東京大学3年)