アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング!!

第3回テーマ:妹にしたいアイドルランキング!

 
 
 連載企画「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング」!
100名以上のアイドル好き女子大生にアンケートを行い、リアルなアイドルランキングを発表。女子大生の〝生〟の声と、新たな視点でのアイドル市場調査をお届けします。
 
第3回のお題は「妹にしたいアイドル」。お題がお題だけに前回までの「好きな顔のアイドル」・「なりたい顔のアイドル」とは全く異なる顔ぶれがランキングに登場しました!
 
 今回は、総勢129名のアイドル好き女子大生にアンケートを行い、お題についてあてはまる1位、2位、3位の日本の女性アイドルの名前とその理由をリサーチ。1位は10ポイント、2位は5ポイント、3位は3ポイントとして順位を算出しました。
 
 

 
まずは「妹にしたいアイドル」トップ10を発表!
 
1位はHKT48・矢吹奈子!続く℃-ute・萩原舞や同じくHKT48に所属する宮脇咲良、Rev.from DVL・橋本環奈といった強力なメンバーを突き放して王座を獲得しました。またトップ10には、5ジャンル9グループと実に多様な顔ぶれが登場しているのが分かります。
それでは、それぞれのメンバーを選んだ理由を紹介していきましょう!
 
 

1位 149ポイント・矢吹奈子/HKT48

「”妹”って言われると、真っ先に思い浮かぶのは奈子ちゃんです!!」(江戸川大学・SADJD/ほののん)
「永遠にほっぺたをぷにぷにしていたい…」(東京大学・東大Honeypot/まみこ)
「家に帰ったら奈子ちゃんが待ってるんですよ。想像しただけでやばくないですか!?」(明治大学・Ameijing☆/あゆみ)

 
とにかく目立ったのが「小さくて無邪気で可愛い!」「ほっぺたをぷにぷにしたい!」というコメント!「妹キャラのアイドルと言えば奈子ちゃん!」という声が多く集まりました。次世代の国民的妹キャラに期待です…!
 
 

2位 89ポイント・萩原舞/℃-ute

「小学生のころのまいまいを妹にして、あの驚異的なダンスを褒めちぎりたいです…!」(明治大学・Ameijing☆/ななち)
「ハロー!プロジェクトを見て育った私たちの世代にとっての妹といえば、まいまいしかいません!」(早稲田大学・ももの神づめ/しみず)
「あの人懐っこくて可愛い声で”お姉ちゃん”って呼んでほしい!(笑)」(明治大学・四女革命★/しおりん)

 
℃-uteの最年少メンバー・まいまいが2位にランクイン!同世代ながら、中高時代からグループを見てきた女子大生達に妹キャラのイメージが定着していることが分かります。
 
 

3位 72ポイント・宮脇咲良/HKT48

「天然な感じが可愛くて守ってあげたくなっちゃう!」(成城大学・成城彼女/えりか)
「さくらたんさくらたん、と呼んで愛でたい…」(埼玉大学・SKR48/まなみん)
「可愛くて自慢の妹になると思う!溺愛してしまいそうで怖い…!」(青山学院大学・Ribbon∞/さおりん)

 
「本当に可愛い!」「守ってあげたい」という意見が集まりました。確かにあの瞳で上目遣いされたら、何でも許せてしまいそうですね…!
 
 

4位 71ポイント・橋本環奈/ Rev.from DVL

「人懐っこくて天使のような笑顔が可愛すぎる!なんでもしてあげちゃいそうです!」(早稲田大学・ひまわりタイム!/まゆか)
「国民的アイドルを妹にしたい!というかもうお兄ちゃんになりたいです!(笑)」(上智大学・SPH mellmuse/そるる)

 
天使のような笑顔に全女子大生が虜に。「何でも買ってあげる!」「色んな所に遊びに行きたい!」と、妹を甘やかしすぎるお姉ちゃんが続出しました!(笑)
 
 

4位 71ポイント・森戸知沙希/カントリー・ガールズ

「照れて耳が赤くなっちゃう所が可愛い!ポニーテールをセットしてあげたいです!」(立命館大学・立命館ハロプロ研究会/りこち)
「素直でお姉ちゃん思いの妹になってくれそう!」(武蔵大学・LolliPop/あすにゃん)

 
一生懸命で、ちょっぴりポンコツなところが可愛らしいちぃちゃんが4位に登場。ハロプロの新たな妹キャラ代表になる日も近いかもしれません…!
 
 

6位 59ポイント・玉井詩織/ももいろクローバーZ

「”みんなの妹”を私だけのものに…!!」(明治大学・四女革命/まりあ)
「不動の妹キャラといえばしおりんです!」(立命館アジア太平洋大学・かぼすの国からこんにちは/かなぴす)

 
結成時は泣き虫で、佐々木彩夏の加入までグループ内最年少だったことからつけられた「泣き虫で甘えん坊な、みんなの妹」というキャッチフレーズはご存知の方も多いはず。今ではしっかり者のしおりんですが、当時のイメージもまだまだ強いようです。
 
 

7位 56ポイント・市川美織/NMB48

「心配だからお姉ちゃんになって守ってあげたい!世の中について教えてあげたい!」(福岡大学・Sparkle/優衣)
「舌足らずなしゃべり方と声が可愛い!」(東洋大学・Tomboys☆/さくちゃん)

 
トップ10では最年長の22歳ながら、母性本能を刺激される女子大生が多数!不思議なキャラクターや小柄で妖精のようなルックスが理由として挙げられていました。
 
 

8位 53ポイント・星野みなみ/乃木坂46

「どんなわがままを言われても許せてしまいそうです!」(早稲田大学・ももの神づめ/しほ)
「わざといじわるをしたくなっちゃうような可愛さ!」(東京大学・東大Honeypot/まみこ)

 
可愛らしい甘え声が大人気!「やりたくな〜い」なんていうわがままも許してしまっちゃいそうです(笑)。
 
 

9位 43ポイント・工藤遥/モーニング娘。’16

「ツンツンしながらも甘えてくれそう!」(武蔵大学・LolliPop/ゆかりん)
「しっかりしてるから、頼れる妹になってくれそう。」(金城学院大学・Aganeus/かすみ)

 
明るくてしっかり者のキャラクターが支持を集め9位に。こんな可愛い妹に怒られてみたいですよね…!
 
 

10位 40ポイント・中山莉子/私立恵比寿中学

「あの独特な声としゃべり方で”お姉ちゃん”って呼んでもらえたら、何でも言うことききます!」(東洋大学・Tomboys☆/ゆーこ)
「たまに何を言ってるか分からないところが、守ってあげたくなります…」(成城大学・成城彼女/ぱる)

 
こちらもグループ内最年少がランクイン!小動物のような可愛らしさは、見ていて愛くるしいと人気のようです。
 
 
以上、トップ10でした。
それでは続いて、今回も全体のランキングを発表! 個性的な回答と一緒に注目のアイドルを紹介して行きます…!
 
 

 

18位 28ポイント・京佳/夢みるアドレセンス

「妹といえば京佳しか!国民の妹、京佳。けしからんかわいさ。幼いのに女っぽくもなってきて、日に日にかわいさが増す妹をドキドキしながら見ていたい。あんな妹いたら彼氏なんて許しません。」(青山学院大学・Ribbon∞/あゆみ)
 
妹キャラながら、最近では色っぽい表情にも注目が集まっています。可愛い妹が女らしくなっていくのをそばで見ているのは、想像するだけでハラハラしそうですね…(笑)
 
 

27位 20ポイント・生田絵梨花/乃木坂46

「いくちゃんのようななんでも出来る妹がいたら自慢したくなると思います!才女でありながら面白い性格なので一緒にいても楽しそう!すこし振り回されそうですが…(笑)」(駒澤大学・mimi chocolat/みわ)
 
天真爛漫な妹と一緒にいたら毎日楽しそう!という声が。多才で明るい、自慢の妹になりそうです!
 
 

93位 5ポイント・鈴木真梨耶/Cheeky Parade

「友梨耶ちゃんとのやりとりを見ていて、いい姉妹だなぁって思うところが多いから。憧れの姉妹です。」(江戸川大学・SADJD/まこ☆)
 
同じグループに所属するお姉さん・友梨耶さんとの関係はまさに憧れの姉妹像!仲良しで、お互いに切磋琢磨しあえるって素敵ですよね…!
 
 

<妹にしたいランキング・分析>

以上、アイドル好き女子大生による最新「妹にしたいアイドルランキング」には56グループ・147名がランクインしました!
 
注目すべきは、多数のメンバーがランクインしているグループの平均年齢。12名が登場したHKT48は昨年秋の選抜メンバーで17.8歳、また卒業生を除き9名が登場したモーニング娘。’16は17歳、同じく7名登場のアンジュルムは17.1歳となっています。やはり18歳〜22歳の女子大生たちがリアルに妹にしたいと感じられる年齢とマッチしているようです。
一方特殊なのが、平均年齢が20.4歳とやや高めのももいろクローバーZ。現在のメンバー5名中4名が40位以上にランクインしています。
 
 

<事務所別分析>

 
首位のハロー!プロジェクト、続く48グループが他のジャンルを圧倒。3位のスターダストにも注目です。また前回まで多くランクインしていた坂道グループは、今回は控えめなランクイン。乃木坂46や欅坂46はそもそもの年齢層が高いことも影響したようです。
 
 

<総括>

以上のデータから考察すると、「妹にしたいアイドル」上位に登場するアイドルには、多くが共通して持っている特徴があるようです。
 
①グループ内最年少
1位の矢吹奈子は14歳でHKT48最年少。2位の℃-ute・萩原舞や、6位のももいろクローバーZ・玉井詩織が同世代からも「妹にしたいアイドル」として支持されているのには、グループ結成当初の最年少として妹キャラを確立させていることが理由として考えられます。
 
②笑顔の明るい天真爛漫なキャラクター!
妹にしたいアイドルにランクインしたのは、笑顔が印象的で天真爛漫なメンバーばかり!「一緒にお出かけしたら楽しそう!」「見ているだけで癒される」という声からも分かるように、一緒にいるだけで元気をもらえるような明るいキャラクターが支持されていました。
 
③さわりたくなるほっぺたと、何でも許せちゃう可愛い声!
コメントに多く挙げられたのがこの2つの条件。「ほっぺをぷにぷにして可愛がりたい!」「あんな可愛い声でおねだりされたい!」という意見が多く寄せられました。ぷにぷにほっぺと甘え声が、女子大生にとっての「可愛い妹」の条件のようですね!
 

 
 
以上、「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング」!
第3回は、「妹にしたいアイドルランキング」でした。
次回の更新は3月21日(月・祝)を予定しています。お楽しみに!
 
 
企画:UNIDOL実行委員会
執筆:早田夏帆(UNIDOL実行委員会/東京大学3年)