今度はこのMVで世間を騒がせる!3B junior初MV現場潜入レポ!

おっかけ! 3B junior

PHOTO=mika(f-me) TEXT=柳真樹子

今度はこのMVで世間を騒がせる!
3B junior初MV現場潜入レポ!

3B juniorにとって初のミュージックビデオになる「Fragile Stars」の撮影現場に密着した。  当日は、あいにくの大雨と強風の悪天候の中、北関東のとある廃墟の中で撮影を敢行。メンバーは3組に分かれて、マイクロバスで撮影ポイントへ。

午前中は、準備の出来たメンバーから現場へ移動し、2人1組で、ソロカットの撮影を行う。生まれて初めてのミュージックビデオが、「ソロ」撮影で始まることに、メンバーは一気に緊張する。トップバッターは、奥澤&塚本ペアが。数名の待機メンバーやスタッフがモニターを見守る中、曲の冒頭から、交互にリップシーンとフリをカメラの前で演じる奥澤と塚本。初の現場と大人数の前での緊張感から、尋常じゃなく瞬きが増えてしまう塚本だったが、自分でも気づいたようで、すぐに直して次のテイクに挑んだ。笑顔でフリもこなす奥澤には、メンバーたちも「さすがー」と感嘆の声を漏らしていた。この2人のスタートで、他のメンバーたちもコツを掴んだのか、緊張をなるべく出さずに次々とクリアしていく。ソロ撮影が終ったメンバーから、1人ずつ、弊社HUSTLE PRESSの取材に入っていくのだが、その頃には、リラックスもして、いつものハイテンションになっていた。個別取材中にはリップシーンを撮り終えたメンバーたちが乱入したりと、いつもの3B juniorの無邪気な姿に戻っていた。

弊社の個別撮影終了後に、同じ場所で全員でのダンスショット撮影が始まった。固定カメラ、手持ちのカメラに加え、今回はドローンでの空撮もあり、何パターンも集合撮影を行った。中でもドローンは、GPSなどの問題で、不調となることもしばしば。さらに、この日は昼間でも17℃まで下がってしまった気温に、メンバーも体力を奪われていたようで、1カット撮影するたびに、3B伝統ともいえる「イモジャージ」を羽織って寒さをしのぐ姿が目立った。途中で、フォーメションの最終チェックのダンス練習も入れ、全体図は躍動感のあるかっこいい仕上がりとなった。

昼休憩をはさみ、体力も回復したメンバーたちは、元気いっぱいで次の撮影場所へと向かった。壁がほぼ壊滅している廃墟の2階が次の撮影場所となる。6組ほどにグループで分かれ、各自与えられたパートを真剣なまなざしで歌いあげていく。薄暗い夕刻の光に包まれ、突如現れた少女戦士たち。この退廃的なセットに反して、まっすぐと力強く歌いあげていく姿は、希望しか感じない。足場も悪く、スペースもないスポットだが、スムーズに入れ替わり立ち替わりで撮影を進める。そして、最後には、全員でV字型になり、またもドローンで撮影。今回は、ドローンの調子もよく、メンバーたちも視線のやり場に慣れ、集合撮影はスムーズに終了した。ほぼ一日かかった撮影だったが、都内へ戻るバスにも大騒ぎしながら乗り込んだりと、本来なら緊張と疲労でいっぱいのはずの撮影も、3B junior全員だったから、遠足のような気分でも楽しめたのではないだろうか。

本番前に、ダンスの最終レッスン

ドローンを使っての撮影。フォーメーションがキモに

廃墟内で、立ち位置のチェック

他のメンバーが気になってモニター前に集合

大平の撮影中に高井と中村が乱入!

 


3B junior(すりーびーじゅにあ)
2014年よりアイドル育成を目的として構成。スターダストプロモーションが満を持して送り出す総勢26名、平均年齢13.8歳の特殊部隊。
「奥澤村」「キングレコード組(仮)」「はちみつロケット」「マジェスティックセブン」「リーフシトロン」など多彩なユニットも展開中。

【CHECK IT】
あらゆる分野で活動できるユニットを目指し、全力疾走中。今年の8月に単独公演「3B junior 浅草大歌謡ショー」を開催。すでに来年2016年8月14日(日)に「3B junior浅草大歌謡ショー~2016年リベンジの夏~」の開催を発表。初の両A面シングル「Fragile Stars/勇気のシルエット」が絶賛発売中。3B juniorファーストツアー2015 東京湾を毎週開催中。11月15日(日)イオンモール八千代緑が丘には、キングレコード組(仮)、はちみつロケットが出演予定。その他にも西武園ゆうえんちにて定期公演を開催中。

詳しい情報は3B junior公式ホームページ
 
 


 
 

フェアリーたちの競演曲「Fragile Stars」のMVはこちら