FRESH IDOL ばってん少女隊

PHOTO=古賀良郎 INTERVIEW=柳真樹子

100年に一組の逸材!
4月メジャーデビューも決定!

――はじめまして!ライブを初めて見させてもらいましたが、自己紹介のキャッチフレーズは自分で考えたの?

上田「マネージャーさんと一緒に考えました。私、空手が黒帯なんですよ。だから『黒帯』で。あと、笑うとよく顔が変わるって言われるんで、『(笑顔で)倒す』という意味で、『キラースマイル』になりました」。

――気に入っている?

上田「はい! 納得です」。

――きーなさんは?

春乃「長崎の夜景が100万ドルで、最近は1000万ドルに上がっちゃったんですけど(笑)。それにかけて、そのぐらいの笑顔を届けようという意味で付けました」。

――ありさちゃんは?

西垣「私は山口県出身なので、『しょ~しゅ~産』です。で、何でしょうね…ありさって非凡らしいんですよ」。

――そんな感じする(笑)。

――(所長)なんか、フツーじゃないんですよ(笑)。”凡”ではないなと。

西垣「それで、付けてもらいました!」。

――「ありさと言えば~?」ってライブの自己紹介で呼びかけてるよね?

西垣「あれは『マジカルありさ』ですね!」。

――そう言うんだ(笑)?

西垣「あれはママと一緒に考えて、所長さんがアレンジしてくださいました」。

――楽屋でもありさちゃんはこんな感じなの?

上田「もう非凡過ぎて、かみ合ってない感じです(笑)」。

――愛ちゃんは? 自分の自己紹介って自分で気に入ってる?

希山「自己紹介の歌のリズム(※『ふたりの愛ランド』調)が気に入ってます。特に、『愛・愛・愛・愛・愛ちゃんです』というところが好きです」。

――結構、昔の曲だよね?

希山「聴いたことありました」。

――ご両親の影響かな?

希山「いや、ありっさーが歌ってました」。

――いくつだよ(笑)?

希山「(笑)」。

――歌う前のかけ声は何て言ってるの?

希山「『さんのー、がー、ハイ!』。博多弁かな? 『いっせーのーせー』みたいな意味です」。

上田「九州弁…ではないかなあ」。

春乃「長崎では言わないなあ」。

――そらちゃんは?

星野「『小さな怪獣』っていうキャッチフレーズなんですが、その怪獣にちなんで、最後に『ガオ~』って言うと、みなさんが『わー!』って返してくれるところが一番好きです!」。

――ちゃん瀬田は?

瀬田「自己紹介の『ちゃんちゃん七拍子』は、みなさんにすぐに覚えてやってもらえるように作りました。『ミラクルさくらんぼ』のキャッチフレーズは、所長さんが何か雰囲気が不思議だからって言ってくれてミラクルになって、さくらんぼは名前のさくらから取りました!」。

――みんな、事務所に入った経緯は?

希山「この3人(瀬田、星野、希山)がスカウトです。私は、小学校の頃に、ファストフード店で声掛けられたんですよ。最初はびっくりしました」。

瀬田「私はイオンモールでイベントをやっていて、チラシも欲しかったので行ったらスカウトされました。最初は嫌だったんですけど、その頃、アナウンサーになりたいという夢もあったので、きっかけにいいなと思って入りました」。

上田「ほかの3人(西垣、春乃、上田)は、オーディションで同期なんですよ」。

――初対面の時のお互いの印象って?

希山「みんな静かでしたね~」。

上田「ありっさーは、今は、おかしいけど、当時は本当に話しかけちゃいけないオーラがありました。隅っこでギューってなってておとなしくて」。

西垣「緊張してたんです」。

上田「きーなはなんだろう…。気づいたら横にいたって感じです」。

――何その恋人同士みたいな(笑)。

上田「(笑)。初めて会った時も横だったと思う」。

春乃「向い合ってたかも」。

――そんな、気づいたら横にいたきーなさんは、今はりこさんにとってどんな存在?

上田「ヘルメット的な存在!」。

春乃「ちょっとさー(笑)! むせたやないの!」。

――それは、髪型がボブだからってこと?

上田「なんかツヤがあるんですよ」。

春乃「ちゃんと褒めてよ!」。

――じゃあ、瀬田ちゃんに対しては?

上田「妖精みたいな。人間じゃない感じがした」。

全員「分かる分かる」。

上田「自分の世界があるんですよ」。

春乃「そうそう。会った時からそうだった」。

上田「今でもそうなんですけど」。

春乃「でも、すごい怖いことをニコニコしながら言うんですよ」。

――そらちゃんの第一印象は?

上田「元気そうな子だなって」。

希山「日焼けしてる感じが…」。

春乃「やんちゃ?って感じがしました」。

――愛ちゃんについて。

上田「会う前からブログとかで存在は知ってて。会って、『あ、白いな』って思いました(笑)」。

星野「大人っぽかった」。

春乃「お姉さんだなあ…って」。

瀬田「そう、みんなのお姉さん」。

西垣「セレブだなって…」。

――第一印象と違った点ってある?

上田「お姉さんっぽくてしっかりしてて…って思ってたんですけど…」。

春乃「結構、話が噛み合わない(笑)」。

星野「ほわほわしてる」。

瀬田「特にばっしょーになってからね」。

上田「F-girls(福岡でレッスングループとして活動していた時代)の時は最年長だからリーダーっぽくて、まとめてくれたんですけど、ばっしょーになって変わっちゃった。ちょっと浮いてるような…(笑)」。

希山「殻が破れました(笑)」。

――りこちゃんに対して…。

星野「ちょっと怖かった。空手しとるって聞いてたし、初めて会った時の服が赤の帽子に赤のスカートで。気が強そうな人に見えた」。

上田「最初のオーディションを受けた時の服だったんですよ」。

西垣「携帯持ってるだけで怖そうやった…」。

上田「何で(笑)!?」。

瀬田「うん、ちょっと怖かったかもしれん」。

希山「愛は、ママにずっと『りこが可愛い』って言ってたみたいです、覚えてないけど」。

春乃「可愛いからこそ怖かった」。

西垣「福岡人だな…って」。

全員「それ、分かんない~!」。

希山「りこちゃん、最初に会った時で『この子、アイドル』って思ったし、絶対、みんなから愛されそうだなって思いました」。

上田「ありがとう(照)」。

――グループ内でのそれぞれのキャラを教えて。

上田「いじられキャラでしょ?(春乃を指さし)」。

春乃「違う!」。

希山「きーなちゃんはいじられキャラ」。

春乃「違う(笑)」。

瀬田「喜んでるんですよ」。

西垣「笑っとおよ~!」。

希山「こけしなんか乗っけて来たり」。

春乃「(笑)。あれはお母さんが見つけてきたの」。

瀬田「じゃあ、ここ(星野を指さし)」。

全員「そらちゃん、しっかり者~!」。

星野「え、そうなん?」。

上田「時々甘えん坊なところもありますが」。

希山「最近、ちょっと抜けてるとこも…(笑)」。

――自分はこういうキャラってある?

瀬田「意外と1人だとテンションが上がらないので、初対面で真面目って言われる」。

上田「えー! りこ、うるさいって言われる!」。

春乃「それ、きーなたちも知っとる(笑)!」。

希山「はいはいはい! 英語が得意そうって言われます! フランスから来たみたいな」。

――フランス語じゃないんだ(笑)?

希山「日本語です!」。

春乃「フランスから来たのに、英語が得意って言われるんだ(笑)!?」。

全員「(笑)」。

――支離滅裂ですね(笑)。さっきライブで、九州にも見に来て欲しいって言ってたと思うけど、自分の住んでる所のアピールポイントを教えてください。

西垣「道を歩いていても、屋台がいっぱいで…あ、これは博多ですね。山口はですね、空気が美味しいと思います。世界遺産もあって、松下松蔭とか、歴史が多いんですよ。勉強になると思います!」。

春乃「長崎は山が多くて、山の斜面にも家があるので、キャッチコピーにもあるように夜景が綺麗なんですよ。あと、食べ物も外国の文化がちょっとずつ入っていてオススメです」

瀬田「福岡は学問の神様の太宰府天満宮があるので、受験とかでもお願いできるし、梅ヶ枝餅が美味しい。屋台とかで売ってるんですけど、お店によって味が違って美味しいです。食べ歩きとかできるので楽しめますよ」。

――梅ヶ枝餅って初めて聞いた。いい情報だね!

星野「福岡はとにかく食べ物が美味しいですね。ラーメンとか水炊きとかモツ鍋とか。とにかく食べ物です!」。

希山「愛が好きなお土産なんですけど、『博多 通りもん』が凄い美味しいんですよ」。

上田「みんな食べ物だけど…やっぱり食べ物なんですけど、この前、初めて、本当のモツ鍋をお店で食べたんです。普段は家でしてるんですけど、お店で食べたら全然味が違いました」。

――上田家のモツ鍋ってどんな感じなの?

上田「『あ、モツ鍋』って感じで、お店だと『うおぉ!モツ鍋』って(笑)。感動したんです! 福岡に来たら、本当のモツ鍋を食べてもらいたいです」。

――今年の目標を。

上田「今年は見捨てられないように頑張ろうと思います」。

――え、前、見捨てられたの(笑)?

上田「(笑)。今回の『俺の藤井~』で、たくさんの方が私たちの存在を知ってくださったと思うんですが、それで気になって見に来てくれたのに、その1回のステージで感動させられなかったら見捨てられちゃうから…」。

瀬田「そういうのないようにしたいね」。

上田「毎回毎回、また来たいなと思わせられるパフォーマンスをしたいです」。

――最後に、連載に載せきれなかった最近の「ばってん事件簿」があれば…。

上田「振り付けで、さくらちゃんが間違えてるところがあって、『あれ、さくらちゃん、このフリを違うようにせんかった~?』って聞いたら、すっごい笑顔で『うん、そうした~』って。注意できんくなった(笑)」。

星野「すごい、ホワホワ感が…」。

春乃「『こうしたよ~』って言われた(笑)」。

西垣「帆立事件もあったかな~」。

春乃「魚介類がダメなんですよ、さくらちゃんは。レッスン中に昼ごはんにコンビニで『帆立のポタージュ』を取って『これ、めっちゃ美味しそうじゃない?』って。食べれるのかな?と思っていたら、戻って食べてたさくらちゃんが『これ、帆立の味がする!』って言い出して」。

星野「帆立だからね(笑)! 『北海道の地名かと思ってた』って」。

春乃「読めなかったみたいです(笑)」。

上田「りこは、さくらが魚介類が苦手ってことを忘れてて、『美味しそうだね』って返してました」。

――(編集長)瀬田さんが、太宰府天満宮行ってもうちょっと学力つけた方がいいかもね(笑)。

全員「(爆笑)」。

希山「頑張って~(笑)!」。
 
 

 

メジャーデビュー決定報告イベント後の
彼女たちを緊急インタビュー!!

――東京のライブは初めてですか?

春乃「何回かやったことあるんです」。

――今日はいかがでしたか?

上田「初めてっていう方も凄くいっぱいいて嬉しかったです」。

――メジャーデビューも決まって初めての東京ライブでした。

上田「東京の人で初めて来てもらえた方とかに知ってもらいたいなって」。

春乃「メジャーデビューにふさわしいと思ってもらえたらうれしいなって思います」。

――メジャーデビューするって初めて聞いた時の感想を教えてください。

上田「びっくりしました!」。

春乃「やったー!っていうより…」。

上田「まさかこんなにすぐ、今来る?って」。

西垣「メジャーっていう言葉は知ってたけど、早すぎて『メジャーって何?』って思いました」。

――博多の言葉で言うとどんな感じ?

希山「私はメジャーデビュー自体知らなかったから、『ん!?』って感じで博多弁さえ出なかったです(笑)」。

――せっかくメジャーデビューなので、目標を教えてください。

上田「全国の人に知ってもらえる機会が増えると思うので、福岡と言ったらばってん少女隊っていうのを北海道の人にも沖縄の人にも言ってもらいたいです」。

希山「メジャーデビューしたら東京に行くことも増えると思うけど、やっぱりこれまで通り九州も大切にしていきたいです」。

――今、学校も通ってますよね? 活動の時間は土日ですか?

上田「結構遠い人もいるので、週末が多いです」。

――週末は春乃さんと西垣さんは遠くから?

春乃・西垣「そうですね」。

――昨日(1月16日)に福岡の方でメジャーデビューを発表しましたよね?

全員「はい!」。

――地元のファンの方やご家族の反応は?

上田「家族とかも凄いびっくりしてて。『メジャーデビューって、あのメジャーデビュー?』みたいな感じで。昨日のファンの方も『イェーイ!』ってなってくれたけど、『びっくりした~』って言ってくださって。みんなで驚いてましたね」。

希山「でも『おめでとう』って言ってくださって凄い嬉しかったです」。

上田「『頑張ってね~』とか言ってくれて」。

春乃「泣いてくれてた人もいて…」。

上田「おったねー!」。

春乃「…もらい泣きする」。

星野「ほんとねー」。

――この中で泣いて喜んだ人は?

(上田・春乃が挙手)

春乃「昨日Zepp Fukuokaの発表もあって」。

上田「それ私たちも知らなくて、その時なきました」。

――瀬田さんは?

瀬田「泣かなかったんですけど、とても驚きました」。

上田「りこも泣くとは思わなかったけど、びっくりしすぎてブワ~って泣きました」。

春乃「Zepp Fukuokaが今年の5月に解体されるって聞いてたので、まさか出来るなんて思ってなかったので驚きました」。

――みなさん、それぞれ今後どんなアイドルになりたいですか?

上田「先輩たちに追いつきたい。先輩たちを目指しながらも真似するんじゃなくて、自分たちはこういうグループですよというのをしっかり出していきたいと思います」。

希山「福岡っていうのも、ね。歌にもいっぱい博多弁入ってたりするから…」。

春乃「名前から『ばってん』って入っているので、九州とか想像してもらえるのかなって」。

――「100年の1組の逸材」とご自身でも言われてますけど、先輩グループと違うところは?

上田「『元気』なんですけど、お姉さんたちの元気とはまた違うっていうか…」。

春乃「それぞれのキャラが濃すぎて話が噛み合わないんですね」。

西垣「お互いを攻め合うとかよりは、みんなで『ああ、そうやね~』みたいな感じで」。

春乃「ぽわ~っとして終わるっていう」。

上田「だけど、ファンの人たちも『仲いいね』って言ってくださってるから、今の関係を保ちつつももっともっと上に行けるように頑張りたいです」。

――具体的な目標ってあります?

上田「ヤフオクドームは単独でやりたい…」。

春乃「やっぱり地元の福岡でいちばん大きな会場だし、一回、ももクロさんのライブのオープニングアクトで出させて頂いてて。そこを自分たちが単独でできたらいいなって思います」。
 
 
【プロフィール】

ばってん少女隊(ばってんしょうじょたい)

2015年6月にスターダストプロモーション福岡営業所のレッスングループG-girlsを前身とし活動を開始。福岡を拠点に”100年に一組の逸材”をうたい文句に全国制覇を目指し中。
 
 
【CHECK IT】
4月にビクターエンタテイメントからメジャーデビューが決定!
 
詳しい情報は公式ホームページ
 
 

 
 


 

 

 

 

希山愛(きやま・あい)
ニックネーム:愛ちゃん

生年月日:2000年1月10日(16歳)
出身地:福岡県
血液型:B型
キャッチフレーズ:ラブリーハスキー
 


 

 

 

 

上田理子(うえだ・りこ)
ニックネーム:りこ

生年月日:2000年11月26日(15歳)
出身地:福岡県
血液型:O型
 


 

 

 

 

春乃きいな(はるの・きいな)
ニックネーム:きーな

生年月日:2001年7月18日(14歳)
出身地:長崎県
血液型:A型
キャッチフレーズ:100万ドルの笑顔
 


 

 

 

 

瀬田さくら(せた・さくら)
ニックネーム:ちゃん瀬田

生年月日:2002年2月2日(13歳)
出身地:福岡県
血液型:O型
キャッチフレーズ:ミラクルさくらんぼ
 


 

 

 

 

西垣有彩(にしがき・ありさ)
ニックネーム:ありっさー

生年月日:2002年7月21日(13歳)
出身地:山口県
血液型:A型
キャッチフレーズ:ちょ~しゅ~産非凡人
 


 

 

 

 

星野蒼良(ほしの・そら)
ニックネーム:そらら

生年月日:2003年11月14日(12歳)
出身地:東京都
血液型:A型
キャッチフレーズ:小さな怪獣
 
 

〝100年に一組の逸材〟の6人組のMVはこちら!

 
 

直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒