=LOVE(イコールラブ)連載 私服でぽん! 7人目 佐竹のん乃

==LOVE連載 私服でぽん! 7人目 佐竹のん乃

PHOTO=堀内亮 HAIR&MAKE=オサレカンパニー
INTERVIEW=斉藤貴志

 
 
寒さが募る中の=LOVEメンバーの冬の私服グラビア連載。後半の1人目は佐竹のん乃です。シックな黒の服は1年ほど前に買って握手会で着る予定だったのを、タイミングを逃して今回披露したとか。
 
 


 
 

 
 

 
 

オタクとして置いてけぼりは嫌なので
アイドルをくまなく追求していきます(笑)

 
 
――去年の秋のTIFの際に「週刊フジテレビ批評」に出演して、アイドルについて語っていました。

「すごく緊張しました。久しぶりにメンバーがいない状況で話して、他のアイドルさんとお会いするのもコロナの影響もあってしばらくぶりだったり、いろいろなことが重なって。リハーサルのとき、(ニッポン放送の)吉田(尚記)アナにも『佐竹さん、珍しくめっちゃ緊張してない?』と言われました」。

――でも、本番はしっかり語れたようで。

「事前に話そうと思ったことは、ちゃんとしゃべれたかなと思います」。

――「ダウンタウンなう」に出たい、とか。

「出たいです! めっちゃ面白くないですか?」。

――そうですね。のん乃さんもハシゴ酒をしたいと?

「あまりお酒は強くないので、カルピスサワーで攻めたいです(笑)」。

――ダウンタウンさんが好きなんですか?

「好きですけど、お笑いでは最近、ジャルジャルさんにハマってます。≠MEの(河口)夏音ちゃんがお笑いを好きという話をしていて、『私はジャルジャルさんが好きなんだ』と言ったら、『私もYouTubeチャンネルを観ています』ということで、ちょっと盛り上がりました」。

――「フジテレビ批評」出演後のツイッターには「アイドルとしてもアイドルオタクとしてももっと成長していきたい」とありました。アイドルオタクとしての成長って、どんなことですかね(笑)?

「最近あまりアイドルを追えてなくて、置いてけぼりになりたくないんですよ(笑)。もっと追求していかなきゃいけないという気持ちがあるので、ツイッターを頻繁に見たりして、情報を入れたいなと思います」。

――最近、のん乃さんのアンテナに引っ掛かったアイドルはいますか?

「#ババババンビさんが気に入ってます。去年結成されたばかりで、『楽曲がいい』ってツイートがあって、YouTubeで聴いてみたら本当に良くて。しかも、みんなダンスもうまいし、顔もかわいくて、グラビアもできるんですよ。だから、追い掛けています」。

――のん乃さんは楽曲派なんですよね。

「そうです。かわいいだけでは、ちょっと推せないというか」。

――自分たちが日本武道館に立っても、メジャーデビュー前のアイドルまでチェックしていくんですね。

「はい。アイドル界全体をくまなく網羅していきたいです(笑)」。

――11月には22歳の誕生日がありました。同い年の音嶋莉沙さんは「また年を取っちゃうのは嬉しくない」と話していましたが、のん乃さんはどうですか?

「無です(笑)。誕生日は嬉しくもないし、嬉しくなくもない。22歳は中途半端だし、ひっそりしていたい感じでした。21歳の誕生日のときは、莉沙が誘ってくれて、一緒に映画館で『マレフィセント2』を観てから、もつ鍋をおごってもらいました」。

――今回は“マイルール”をテーマにお話をうかがっていきますが、のん乃さんが日常で必ずやっていることはありますか?

「朝、メイクとか準備するときは、必ず音楽を流します」。

――アイドルの曲を?

「その日の気分で、アイドルがいいなという日もあれば、『今日はバンドがいいな、アニソンがいいな、闇系がいいな(笑)』とか。それは中学生の頃から毎日やっています」。

――レコーディングやライブ前のルーティンは?

「レコーディングの日は、めっちゃ早い時間でない限り、カラオケに行って1回歌ってみます。ライブ前はうまくできるか不安なので、メンバーとしゃべって気を紛らわせます」。

――握手会とかで心掛けていることはありますか?

「普通に自分のままでいますけど、いつも決まった甘い系の香水をつけていきます。オンラインでは匂いがわからないので、あまりつけません(笑)」。

――落ち込んだときの立ち直り方はありますか?

「スイーツとか好きなものを食べて、癒されて終わり、とかかな」。

――そういうときはたくさん食べるんですか?

「そのときによりますね。食べたいものを食べます」。
 
 

デリバリーでメンタルが癒されますけど
自炊できるくらいの気力を持ちたいです

 
 
――普段の食生活で気をつけていることはありますか?

「ないです(笑)。お腹がすいたら食べよう、という感じです。デリバリーしすぎて、ちょっと出費がヤバイんですけど(笑)、自分のメンタルのためなんです。いろいろ好きなものを選べるし、待っている間もワクワクするし、おいしいし。ちょっと心が癒されます」。

――でも、請求書が来たら焦ると(笑)?

「そうなんです(笑)。結局いっぱい頼んで食べ切れなくて、冷蔵庫に入れていたりするんですけど(笑)、自分の心のバランスが取れるんですよね」。

――特に頼みがちなものはありますか?

「スンドゥブチゲです。辛いものが好きというわけではなくて、坦々ごま味みたいなのがおいしくて、その一品がすごく好きなんです」。

――運動系は何かしているんですか?

「何もしていません。普通に生きていたほうが、気持ち的に楽かなと思って。上京してから、やっと自分に合う生活が見えてきて、今は落ち着いた感じです」。

――上京当時と変わったわけですか?

「そうですね。今考えたら、そんなに頑張らなくても良かったな、という気がします。ダイエットを気にしすぎて、逆に太ったりしていたので、今はあまり気にしないほうがいいと思っています」。

――ストレスが溜まらないほうがいいんでしょうね。

「ストレスはあるんですけど、そのままにして解消はしません。結局は時間が過ぎるのが大事だと思うので」。

――では、買い物をするときの自分のルールはありますか?

「優柔不断なので、悩んだら結局買っちゃいます」。

――悩んだら買うのをやめるのではなくて?

「あまりそうならないですね。やめておこうとなるのは、たいていそれほど必要のないもののときで、服なんかは常に必要といえば必要じゃないですか。そういう普段使うもので悩んだときは、絶対買っちゃいます」。

――ふたつの服でどっちにするか悩んだときは?

「一気に両方とも買っちゃうタイプです(笑)。でも、物を買う時期と買わない時期の差が激しいので、買わないときは全然買いません」。

――佐竹家での決まりごとは何かありました?

「クリスマスには絶対ケンタッキーのチキンを買う(笑)。ケーキはお父さんが作って、パーティーをしていました。それくらいかな」。

――2021年に自分に課したいことはないですか?

「芯を持って生きたいです。たとえば貯金をするとか、自炊をするとか、ちゃんとした人間になりたくて。今はちゃんとしてないので(笑)、将来を見据えていかなきゃいけないと思います」。

――自炊はしないんでしたっけ?

「今はしていません。料理はできないことはなくて、気力があればやります。めっちゃ頑張りたい時期と全然頑張れない時期があって、今は頑張れない時期なので、デリバリーで頼んじゃうんですよ(笑)。だから、もっとメンタルを保って、自炊ができるくらいの心の余裕と気力が、2021年に戻ってきたらいいなと思います。でも、その都度の気分で生きるのが楽なので、別のときに聞かれたら、全然違うことを言っているかもしれません(笑)」。

――いちタレントとして目指すことはありますか?

「とりあえずイコラブ(=LOVE)が大事なので、自分はそのときごとにできることをやろうかな、という感じです」。
 
 

 
 

 
 

 
 

佐竹のん乃(さたけ・のんの)

生年月日:1998年11月6日(22歳)
出身地:群馬県
血液型:A型

佐竹のん乃 個人Twitter
 
【CHECK IT】
2017年4月に指原莉乃がプロデュースするアイドルグループとして結成された=LOVEのメンバー。レギュラーラジオ「イコラジ“RADIO=LOVE”」(文化放送 超!A&G+/土曜26:00~)が放送中。また、毎月「=PRESS」(弊社刊)を発売中! 8thシングル「青春“サブリミナル”」が発売中。
詳しくは=LOVE 公式HPへ