木曜日だよ、GEM quality!南口奈々

木曜日だよ、GEM quality! 南口奈々

PHOTO=城方雅孝 HAIR&MAKE=伊藤吉範 TEXT=小山内凛

 
 
GEMのメンバーひとりひとり〝秋〟について聞いていく短期集中連載「木曜日だよ、GEM quality!」。2回目は秋だって〝飛び散る汗はアクアマリン〟の南口奈々が登場!
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

<南口奈々インタビュー>

 
 
――1番好きな季節を教えてください!

「断トツで秋が好きです。そもそも暑いのが苦手なんです。外に出るだけで汗をかくし、1日に何枚タオル使うねんって感じですもん。春はポカポカしててどっちかというと暑いから、涼しくて過ごしやすい秋がいいですね。あと、10月が誕生日なので!」。

――思い出に残ってる秋の出来事はありますか?

「なんやろうな〜。高校のときの球技大会ですかね。体育祭が6月にある代わりに、9月に球技大会があって、私はドッヂボールに参加してました。でも当時はめっちゃドッヂボールが弱くて、ずっと逃げ回ってましたね。怖かったし目立ちたくなかったから、ずっと端っこにいました」。

――あんまりいい思い出ではないですね(笑)。

「でも、今やったら強い自信があります! もともとマッサージするのが好きで、昔からお母さんとやり合ってたんですけど、最近GEMメンバーの肩とか腰をマッサージすることが増えたんですよ。(金澤)有希ちゃんにも『なっちーにだったらお金払える』って言われるくらい上手くなったみたいで、そのおかげで握力がめっちゃ強くなったんです。だから、昔よりもちゃんとボールを握れるので、強い球を投げられる気がします」。

――「〇〇の秋」とよく言いますが、なっちー的には何が1番当てはまりますか?

「『散歩の秋』です。夜に散歩するのが大好きで、特に秋の夜は涼しくて歩きやすいので。私、昔から靴音が好きなんですよ。コツコツっていう音。靴によって全然音が違うんですけど、散歩中はあえて音楽も何も聴かずに、自分の靴の音を聴きながら歩いてます。1番好きな靴の音は、お父さんが仕事に履いていく靴のコポッコポッっていう音でした」。

――「食欲の秋」はどうですか?

「最近は食べるより作る派なので、あんまり『食欲の秋』っていう感じではないですね。料理は去年の夏に1回始めたんです。それまではお母さんのお手伝いをするくらいだったんですけど、いつか一人暮らしをしたときのためと、一緒に住んでるうちにお父さんに手料理を食べさせてあげたいなと思って。でも、その後しばらく料理をしない期間があったんですが、最近また料理をするようになりました。料理を作ってTwitterに写真を載せたらファンの方からいい反応をいただいて、それが楽しくて。和食を作ることが多くて、得意料理は親子丼です!」。

――「読書の秋」はいかがでしょう?

「本は普段からけっこう読みますね。いま読んでるのは『永遠の0』。1番好きな作家さんは重松清さんです。いろんな人の視点からストーリーを描いてる小説が多くて、いろんな人の考え方が分かるっていうのがおもしろいんです。本を読んだだけで人生経験豊富になった気分になれるというか。いつもはエッセイとか短編集を読むことが多いので、この秋は長編の小説をたくさん読みたいですね」。

――「芸術の秋」は?

「上手い下手は置いといて、絵は気分転換で描くことが多いです。めっちゃジブリが好きで、1番好きな『魔女の宅急便』のジジっていうキャラクターを描いたりしますね。パッと思い立って何かキャラクターを描きたいってなることが多いので、いろんなネコを描いてみたりもします。あとは、そのとき読んでるマンガにカッコいい男の子が出てくると、模写したくなったりすることもたまにあります」。

――では、「スポーツの秋」はどうでしょうか?

「放送部だったり帰宅部だったりしたので、あんまりスポーツに没頭したことがないんですよね。ダンスくらいです。ただ、別に運動神経が悪いわけではないと思うんですよ」。

――やってみたいスポーツとかあります?

「さっきドッヂボールの話をしたので、GEMでドッヂボールをやりたくなってきました(笑)。メンバーを2チームに分けて戦ったらおもしろそう!」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

GEM(じぇむ)

2012年12月25日「SUPER☆GiRLS EveryBody JUMP!! 2012 FINAL ~X’mas Special~」公演においてiDOL Streetから第3弾グループとして発足。2013年6月11日「SUPER☆GiRLS 生誕3周年記念SP アイドルストリートカーニバル 日本武道館~超絶少女たちの挑戦2013~」にて正式メンバー10名発表。2014年1月1日にシングル「We’re GEM!」でメジャーデビュー。本格的なダンス&ボーカルを追及したグループで、キャッチコピーは“デキるアイドル”。「GEM」は、“磨かれながら宝石になれ”という思いを込めた「宝石」の意味と、「少女達のエンターテイメントの集合体」のダブルミーニングである。2016年6月25日(土)をもって、メンバーの武田舞彩がアメリカ・ロサンゼルスへ長期留学へ。新メンバーの西田ひらりを加えた10人で、さらなる進化へ拍車をかける。

【CHECK IT】
新生GEMとして初となるシングル「Spotlight」が発売中。また、「キラチャレ2016」オフィシャルサポーターに就任。10月22日(土)、11月20日(日)、12月17日(土)にAKIBA カルチャーズ劇場にて定期公演「GEM Live Mixture 2016 ~4th STAGE~」を開催。
詳しい情報は公式サイト
 
 

南口奈々(みなみぐち・なな)

生年月日:1997年10月5日(19歳)
出身地:大阪府
血液型:B型
南口奈々 個人Twitter
 
 

直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒