木曜日だよ、GEM quality! 小栗かこ

木曜日だよ、GEM quality! 小栗かこ

PHOTO=城方雅孝 HAIR&MAKE=伊藤吉範 TEXT=小山内凛

 
 
GEMの短期集中連載「木曜日だよ、GEM quality!」。もう8人目。気がつけば残るメンバーは3人。秋も深まってまいりました。今回は愛知が生み出した〝きれかわダンサー〟小栗かこが登場です!
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

<小栗かこインタビュー>

 
 
――四季の中でどの季節が好きですか?

「汗かき寒がりなので、春と秋が好きです。夏とか、暑くて汗をかいたあとにクーラーの効いた部屋へ行くと、汗がひいてすぐに寒くなっちゃうんですよ。なので、暑すぎず寒すぎない春と秋がいいです。どっちも好きだけど、秋は寂しいイメージがありますね。夏から秋になると人肌恋しくなるってよく言うじゃないですか。まさに、お仕事が終わっておうちに帰ろうとすると本当に寂しくなるんですよ。だから、メンバーに『寂しい』ってLINEしちゃいます」。

――誰かに甘えたくなるんですね。

「そうなんですよ。寒くなるにつれて、人肌恋しさが増します。冬は絶対にメンバーに隣にいてほしいんです。寒いから、自分の腕を誰かの脇に入れてあっためるっていう(笑)。よくくっつくのはなっちーと珠琳ちゃんですかね。いつの間にか隣にいるんです。なっちーは、私が近寄るといつも腕を空けてくれるんですよ。冬になるとくっつくカップルです。でも、かこもなっちーも汗っかきだから、夏になると離れます(笑)」。

――秋に何か思い出はありますか?

「うーん、運動会のクラスリレーに毎年出てたことぐらいかな。走るのが好きで、短距離走が得意だったんです。長距離は苦手でしたけど……」。

――まさに「スポーツの秋」ですね。運動神経はいいんですか?

「短距離に関してはいいです! でも、ボール投げとかすっごく苦手で。スポーツテストのハンドボール投げも、めっちゃ記録が悪かったです。5月の品川ステラボールでのライブのときに、カラーボールをみんなで投げたんですよ。それぞれバラバラなタイミングだったんですけど、私は『We’re GEM!』の間奏前の『あーかこちん!』のコールのタイミングで投げるって決めてて。もうめっちゃ張り切ってて、1番奥まで投げてやろうってくらい気合い入れてたんですけど、自分がボール投げ苦手なことをすっかり忘れてたんです。それで思いっきり振りかぶって投げたら、目の前の地面でバウンドして1番前までしか届かなくて(笑)」。

――苦い思い出ですね(笑)。他に「〇〇の秋」でいうと、かこちん的には何が当てはまりますか?

「なんだろう? 本は読まないから『読書の秋』は違うし、絵はビックリするくらい下手くそだから『芸術の秋』も違うし、キノコ類やおいもは好きじゃないから『味覚の秋』でもないし……」。

――「食欲の秋」はどうですか?

「お腹はいつも減ってますもん(笑)。食べるのが好きです。でも最近、食べ過ぎると次の日からもめっちゃお腹がすくようになることに気づきました。前の日のお腹に合わせちゃうみたいです。いっぱい食べた日って『明日はあんまり食べないでおこう』って思うじゃないですか。でも、お腹すいちゃうんですよ……」。

――女の子がおいしそうに食べている顔ってすごくかわいいと思います。

「本当ですか! こないだ(伊山)摩穂には『かこちんの食べてるときの顔が好き』って言われました。『おいしそうに食べてるよね』って。おいしいものを食べてるときは、幸せな時間です」。

――「行楽の秋」はいかがでしょう!

「あ、それは当てはまるかもしれません。おでかけするのは好きです。休みの日はひとりで出かけることが多いです。まぁ、誰かを誘って断られるのがイヤで、自分から誘えないだけなんですけどね……。誘われたら飛んで行きます。この前は、ひとりでオシャレなアボカドのカフェに行ったんです。まわりはカップルとか2人組ばかりだったから、もう開き直って、『ひとりでこんなオシャレなところに来てる私カッコいいでしょ』オーラを出しておきました(笑)。そうしてないと、寂しさに押しつぶされそうで……。カメラも好きなので、ひとり旅をしていっぱい写真を撮ってきたいなって思います。江の島へ行ったことないから、今度行ってみようかな」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

GEM(じぇむ)

2012年12月25日「SUPER☆GiRLS EveryBody JUMP!! 2012 FINAL ~X’mas Special~」公演においてiDOL Streetから第3弾グループとして発足。2013年6月11日「SUPER☆GiRLS 生誕3周年記念SP アイドルストリートカーニバル 日本武道館~超絶少女たちの挑戦2013~」にて正式メンバー10名発表。2014年1月1日にシングル「We’re GEM!」でメジャーデビュー。本格的なダンス&ボーカルを追及したグループで、キャッチコピーは”デキるアイドル”。「GEM」は、”磨かれながら宝石になれ”という思いを込めた「宝石」の意味と、「少女達のエンターテイメントの集合体」のダブルミーニングである。2016年6月25日(土)をもって、メンバーの武田舞彩がアメリカ・ロサンゼルスへ長期留学へ。新メンバーの西田ひらりを加えた10人で、さらなる進化へ拍車をかける。

【CHECK IT】
新生GEMとして初となるシングル「Spotlight」が絶賛発売中。11月20日(日)、12月17日(土)にAKIBA カルチャーズ劇場にて定期公演「GEM Live Mixture 2016 ~4th STAGE~」を開催。また、’17年1月5日(木)の東京・新宿BLAZEでのライブを皮切りに「GEM 1st 全国TOUR~YUMENO TSUBOMI~」を開催! そして、’17年2月5日(日)の北海道・Sound Lab moleにて行われるフルーティーとの対バンを皮切りに「全国対バンTOUR~YUMEENO KIZUNA~」を開催!
詳しい情報は公式サイトへ
 
 

小栗かこ(おぐり・かこ)

生年月日:1998年1月2日(18歳)
出身地:愛知県
血液型:A型
小栗かこ 個人Twitter
 

 

「Spotlight」のMVはこちら!

 
 

直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒