原宿駅前パーティーズ 原宿駅前渋滞中 本島莉々果(ふわふわ)

原宿駅前パーティーズ 原宿駅前渋滞中 本島莉々果(ふわふわ)

PHOTO=城方雅孝 HAIR&MAKE=伊藤吉範(VIRGO)
STYLING=米丸友子 INTERVIEW=斉藤貴志

 
 

大詰めにきたふわふわのクイーン決定戦。今回はラーメン大好きクイーン部門があれば(ないけど)選ばれるのが確実な本島莉々果。実際には何のクイーンだったでしょう?

 
 
歌が上手いと思うメンバー(歌唱クイーン)
ダンスが上手いと思うメンバー(ダンスクイーン)
MCが上手いと思うメンバー(MCクイーン)
一番、かわいい(色んな意味で)と思うメンバー(かわいいクイーン)
ファッションセンスがいいと思うメンバー(ファッションクイーン)
ファッションセンスがダメだと思うメンバー(ダサクイーン)
勉強ができるメンバー(勉強クイーン)
勉強が苦手なメンバー(勉強ダメ絶対クイーン)
ボキャブラリー(知っている言葉や単語)が多いメンバー(ボキャブラクイーン)
一番、セクシーなのは?(セクシークイーン)
一番、こどもなのは?(だだっこクイーン)
一番、大食いなのか?(大食クイーン)
楽屋でうるさいのは?(内弁慶クイーン)
一番、緊張するのは?(ガチガチクイーン)
一番、クールなのは?(クールクイーン)
一番、ロマンチストなのは?(ロマンチッククイーン)
一番、活発なのは?(アウトドアクイーン)
一番、インドアなのは?(インドアクイーン)
一番、イケメン好きなのは?(面食いクイーン)
天然なのは?(天然クイーン)
心が読めないのは?(謎クイーン)
一番、バッグの中がちらかっているのは?(汚いバッグクイーン)
一番、キレイ好きなのは?(クリーンクイーン)
笑顔が素敵なのは?(スマイルクイーン)
一番、マンガが好きなのは?(コミッククイーン)
一番、字がキレイなのは?(達筆クイーン)
一番、足が速いのは?(ダッシュクイーン)
スマホを一番いじっているのは?(スマホクイーン)
一番の早打ちは?(早打ちクイーン)
一番、(色んな意味で)ダメだなぁと思うのは?(ダメダメクイーン)
一番、(色んな意味で)ふわふわだなぁと思うのは?(ふわふわクイーン)
 
 

【ルール】各ジャンルにおいて、ふわふわの中でのクイーン(ダメクイーン)を決定します。自分以外のメンバー1名を絶対に表記すること(白票は避けてください)。満票は17票となります。

 
 
本島莉々果が獲得したクイーンは……3部門
ロマンチッククイーン(同5票)
インドアクイーン(同4票)
面食いクイーン(同4票)

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

<本島莉々果 直撃インタビュー>

――莉々果さんは3部門でクイーンに選ばれました。

「えーっ! そんなに? メンバーには『ロマンチックかセクシーに入ってるんじゃない?』と言われたんですけど」。

――ロマンチッククイーンにはなっています。

「まあ、そんな感じに見えるのかな。でも、“ロマンチック”って何だろう?」。

――そこから(笑)? 夢見がちというか。

「何か、いろいろなものに興味を示しちゃうところはあります」。

――胸がときめくようなことも?

「今ときめいているものは、ラーメンですね(笑)。ラーメン大好きで、特に『一蘭』のとんこつラーメンが本当に好きで、たくさん食べてます!」。

――でも、ラーメンとロマンチックは違うような……(笑)。恋愛モノの少女マンガとかは読みます?

「あーっ! 少女マンガ、めっちゃ好きです。恋愛映画も。一番好きな少女マンガが『黒崎くんの言いなりになんてならない』ですけど、映画になって、私、3回も観たんですよ! 好きすぎて。黒崎くんが女の子を引っ張って観覧車に連れて行くシーンとか、『はぁーっ……。いいなぁ……』と思って、めっちゃキュンキュンしてました♪」。

――ああいうドSなぐらい強引なほうがいいと。壁ドンは?

「ベタすぎて、あまり興味ないです。『近キョリ恋愛』の教卓の下でチューするシーンは、キュンとしました♪ 妄想とか、けっこうします(笑)」。

――少女マンガはよく買うんですか?

「月に何冊とか決まってなくて、『黒崎くん~』だけは全巻集めてるんですけど、それを暇な時間があれば1巻から最新巻まで読み直しては、ニヤニヤしてます(笑)。同じシーンで何回も止まって」。

――それから、莉々果さんはインドアクイーンにも選ばれました。

「でも私、神社めぐりとか好きなので、外に出てるんですけど。メンバーからは、インドアな雰囲気に見えるみたいで」。

――夏休みの暑いなかでも外出してました?

「ラーメン食べに行ってましたね。親友が遠くから来たりするので、『おいしいラーメン屋さんに行かない?』と言われて、一緒に行ったり」。

――『一蘭』に?

「こってり系とあっさり系で、好きなお店が一店ずつ決まってます。とんこつと、とんこつ以外で。今までずっと、とんこつひと筋で来ちゃって、握手会でお客さんに『あっさりしたラーメンでいいところある?』と聞かれることもあるので、そっちのおすすめも決めておこうかなと思って」。

――ラーメンを食べるときは、スープまで全部飲みます?

「初めてとんこつラーメンを食べたときは、スープまで完食しました。今も完食したいんですけど、私、味が濃い目のラーメンを頼むのですんごいノドが乾いちゃって、水ばかり飲んじゃうから、スープがあまり減りません」。

――ラーメンは太ると言われません?

「よく言われますけど、私はその分、納豆とトマトと豆腐を毎日欠かさず食べるようにしているので、たぶん大丈夫じゃないかなと思ってます」。

――確かにスレンダーですよね。ちなみに、一番最近のオフは何してました?

「アーティストさんのライブDVDと、録画したドラマを観てました」。

――やっぱりインドアじゃないですか(笑)。

「たまにそういう日もあります(笑)。でも、メンバーとも遊びに出掛けます。この前はかき氷のお店に行きました。一緒にプリを撮に行くメンバーも多いです」。

――なのに、メンバーにインドアと見られるのは……。

「外には行ってるはずですけど、周りにもっと行くメンバーが多いので、比べたら、私は少ないのかなーと思います」。

――あとは、イケメン好きの面食いクイーンということで。

「はい(笑)。俳優さんでも『この人カッコイイな』って、いろんな人に言っちゃうので。今のお気に入りは山﨑賢人さん。最近、映画とかすごく出てるじゃないですか。どの映画を観てもカッコイイし、『ああいう人がいたらなぁ……』と思ってます(笑)」。

――「オオカミ少女と黒王子」も観ました?

「観ました。でも、私が山﨑さんが出た作品で一番好きなのは、何年か前にやってた『L♥DK』です。すごくハマりました。DVDが欲しいなーと思ってるんですけど、まだ買えてなくて」。

――胸キュンのシーンというと?

「えーっ? いろいろあります。雷が鳴ってる夜に、剛力彩芽さんが『怖い』と思っていたら、さり気なく手をつなぐシーンが特に良くて。そこは何回もリピートします」。

――そういうイケメン話はメンバーともするんですか?

「けっこうします。ドラマの『好きな人がいること』で『あのシーンがキュンキュンこなかった?』とか」。

――山﨑賢人さんがボートから落ちた桐谷美玲さんを助けに飛び込むシーンとか?

「そうなんです。あれはすごく良かったですね~」。

――イケメンのなかでも好きなタイプはあるんですか?

「甘い匂いのする人が好きです(笑)。男の人って香水を使うと付けすぎてキツいイメージがありますけど、近づいたときに少しいい匂いがすると良いですね。あと、包容力のある人が好きです。自分のことを包み込んでくれる感じが理想なので」。

――莉々果さんのファンで外見に自信のない人は、どうしたらいいでしょう?

「でも、性格がいい人が多いんですよ。すごくいい方たちで、感謝してます」。

――「こういうクイーンに選ばれるのはうらやましい」という部門もありますか?

「ダンスがうまいのはうらやましいなーと思います。自分がダンス、すごく苦手なので。『骨が踊ってるみたい』『ホネホネロック』と昔から言われていて。うまく踊れる人は憧れです」。

――莉々果さんが「ダンスが上手い」に入れていたのは、兼次桜菜さんでした。

「さなは本当に上手くて。ダンスを見てるとホレそうになります(笑)。カッコよくて、すごいなーと。ふわふわのなかで、他にいないような踊り方。1人だけカッコイイ系のダンスで、沖縄パワーもすごく入ってる気がします」。

――桜菜さんにダンスを教わることも?

「たまに教わりますけど、やっぱり自分が未経験に近いので、教わるのはちょっと失礼かなと思っちゃって。声を掛けないときが多いです」。

――でも、アイドルにダンスは必修科目で。

「苦手なので極力避けてきて、柔軟もお風呂上がりにちょっとやるぐらいでしたけど、これからはやっていきたいですね。あと、MCもまだやったことがなくて。原宿駅前ステージにトークコーナーがあって、その『レインボートーク』で話すことはありますけど、いずれ生誕祭とかでMCをやりたいです」。

――それに備えて何かしていたりは?

「テスト勉強を誰かに話し掛けるようにやってます。家で『これはこうでね』とか口に出して。勉強にもなるし、MCで話す練習になるかなと思って」。

――それはうまいやり方かも。アンケートを書いていて、速攻で浮かんだのはどの項目の誰ですか?

「『一番キレイ好き』はパッと思い浮かびました。谷野有沙で。潔癖症で細かいんですよね。この前も一緒に遊んだとき、ドリンクバーで自分の使うコップのどこかが少しでも汚れてないか、何回も確認していて『すごくきれい好きなんだな』と思いました。ある意味、『ちょっと怖いな』と(笑)。私はそこまで気にしません。ドリンクバーではパーッとコップを取って、ジャーッと入れて、ガーッと飲む感じです(笑)」。

――原宿駅前パーティーズは結成1周年を迎えましたが、途中から加わった莉々果さんにはどんな感慨がありますか?

「私は12月が初めてのステージで、その日が思い出深いですね。もう心臓がすっごいバクバクで。ふわふわのメンバーとはその前に1・2回会ったんですけど、話したことはない子が多くて。一緒に入った同期の佐伯茉央ちゃんが唯一の話せる仲で、『みんなに何を言われるんだろう?』と緊張しながら頑張りました。ステージに上がったら脚が震えちゃって、もう死にそうになりましたけど(笑)」。

――今はステージに上がるときの心境は?

「公演はあまり緊張しませんけど、リリースイベントとかになると、やっぱり心臓はバクバクしますね。『落ち着け、落ち着け』と、ずっと自分に言い聞かせてます。でも、毎回緊張感を持たないといけない、というのもあって。慣れてくると、今度は慣れで間違えちゃったりもするので。お客さんには、その慣れを見せないようにしています」。

――なるほど。2年目に目指したいことは何ですか?

「個人では、ふわふわ以外の仕事をしたいです。私はもともと読者モデルをやっていて、WEBモデルとかもやらせてもらって、すごく楽しかったし。4歳のとき、ファッションショーで友だちがランウェイを歩いているのを見て、羨ましくて『私も出たい!』ってダダこねて大泣きしたんですね。それがモデルになりたいと思ったきっかけでした」。

――もともとの夢がモデルだったと。

「それからたくさんオーディションを受けてきて、今ここまで来ました。これからは雑誌の専属モデルになったり、ファッションショーに出たいです。一番の目標は『東京ガールズコレクション』。もう随分前から目指してきた、夢の舞台なので。自分も絶対に立ちたいです」。

――観には行っていて?

「何回も行ってます。私はなかなか立てる機会がないのに、友だちが出ていたりするんです。何回も悔しい想いをしました。私も『関西コレクション』は出たことあるんですけど、『東京ガールズコレクション』に出て、たくさんの方に知ってもらいたいです」。

――好きなモデルさんもいますか?

「小さい頃から蛯原友里さんが好きで。あと、山田優さんを目標にしています。お姉さん系ですね。どちらかというと」。

――では、14歳の莉々果さんのより短期での目標というと?

「『Seventeen』の専属モデルを狙っています。あと、最近興味を持っているのは『ViVi』です。『ViVi』にはまだ行けないとしても、『Seventeen』には受かりたいなと思って。同世代がけっこう出ているので、頑張りたいです」。

――モデルとして活躍するために、日ごろ努力していることはありますか?

「努力というか、私もともと、歩くのが好きで。家の廊下を歩いているときも、ランウェイを歩くのを意識しています。マンションの共有廊下もそうやって歩いていて、人に見られても気にしません。私服もいろいろ考えて、『昨日はこういうコーデだったから、今日はこうしよう』って決めてます」。

――ふわふわとして目指すものは?

「次のCDを出せたらオリコン1位を獲りたいし、日本武道館やドームツアーもやっていけたらいいなーと思います」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

本島莉々果(もとしま・りりか)

所属ユニット:ふわふわ
ニックネーム:りりちゃん
生年月日:2002年3月3日(14歳)
出身地:東京都
血液型:O型

本島莉々果 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
 
【プロフィール】
原宿駅前パーティーズ(はらじゅくえきまえぱーてぃーず)

2015年8月24日よりグランドオープンした「原宿駅前ステージ」にて公演を行う、総勢37名の美少女グループ。「原宿駅前ステージ」には、光るステージやランウェイが常設され、それを取り囲む形で設営されたプレミアムな100席が特長。目の前で繰り広げられる歌とダンスに圧巻されること必定。「ふわふわ」「原宿乙女」「原駅ステージA」「ピンクダイヤモンド」と4つの個性的なユニットを展開中。
 
【CHECK IT】
ふわふわの3rdシングル「晴天HOLIDAY/Oh!-Ma-Tsu-Ri!」が11月9日(水)発売決定。それにともない発売記念イベントを開催。初の電子写真集「ふわふわファースト写真集 ふわふわです♥」が発売中。毎週金曜日、土曜日、日曜日には「原宿駅前ステージ」での公演を実施中。
 
詳しい情報は原宿駅前パーティーズ公式ホームページ
 

ふわふわが歌う2ndシングル「恋のレッスン」のMVはこちら!

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒