原宿駅前パーティーズ 原宿駅前渋滞中 赤坂星南(ふわふわ)

原宿駅前パーティーズ 原宿駅前渋滞中 赤坂星南(ふわふわ)

PHOTO=城方雅孝 HAIR&MAKE=伊藤吉範(VIRGO)
STYLING=米丸友子 INTERVIEW=左藤豊

 
 

ステージデビューから1周年を迎え、さらなる飛躍が期待されているふわふわ。メンバー18人が順次登場する連載企画「クイーン決定戦」のラストを飾るのは、メンバーから“ママ”と慕われる最年長・赤坂星南! 全31部門の中で彼女が制覇したのは…?

 
 
歌が上手いと思うメンバー(歌唱クイーン)
ダンスが上手いと思うメンバー(ダンスクイーン)
MCが上手いと思うメンバー(MCクイーン)
一番、かわいい(色んな意味で)と思うメンバー(かわいいクイーン)
ファッションセンスがいいと思うメンバー(ファッションクイーン)
ファッションセンスがダメだと思うメンバー(ダサクイーン)
勉強ができるメンバー(勉強クイーン)
勉強が苦手なメンバー(勉強ダメ絶対クイーン)
ボキャブラリー(知っている言葉や単語)が多いメンバー(ボキャブラクイーン)
一番、セクシーなのは?(セクシークイーン)
一番、こどもなのは?(だだっこクイーン)
一番、大食いなのか?(大食クイーン)
楽屋でうるさいのは?(内弁慶クイーン)
一番、緊張するのは?(ガチガチクイーン)
一番、クールなのは?(クールクイーン)
一番、ロマンチストなのは?(ロマンチッククイーン)
一番、活発なのは?(アウトドアクイーン)
一番、インドアなのは?(インドアクイーン)
一番、イケメン好きなのは?(面食いクイーン)
天然なのは?(天然クイーン)
心が読めないのは?(謎クイーン)
一番、バッグの中がちらかっているのは?(汚いバッグクイーン)
一番、キレイ好きなのは?(クリーンクイーン)
笑顔が素敵なのは?(スマイルクイーン)
一番、マンガが好きなのは?(コミッククイーン)
一番、字がキレイなのは?(達筆クイーン)
一番、足が速いのは?(ダッシュクイーン)
スマホを一番いじっているのは?(スマホクイーン)
一番の早打ちは?(早打ちクイーン)
一番、(色んな意味で)ダメだなぁと思うのは?(ダメダメクイーン)
一番、(色んな意味で)ふわふわだなぁと思うのは?(ふわふわクイーン)
 
 

【ルール】各ジャンルにおいて、ふわふわの中でのクイーン(ダメクイーン)を決定します。自分以外のメンバー1名を絶対に表記すること(白票は避けてください)。満票は17票となります。

 
 
赤坂星南が獲得したクイーンは……2部門
MCクイーン(12票)
クリーンクイーン(6票)
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

<赤坂星南 直撃インタビュー>

――まず「ふわふわ・クイーン決定戦」ですが、赤坂さんはどの部門に選ばれたと思いますか?

「私、選ばれてました? どの項目も自分には当てはまらないかなと思ったんですよね。聞いて納得できる部門ですか?」。

――2部門選ばれていますが、どちらも私は納得できましたよ。

「じゃあママキャラっぽいところで…一番きれい好きな人!」。

――正解! クリーンクイーンに選ばれています。

「ふわふわの楽屋って動物園状態なんですよ(笑)。みんな食べたり飲んだりしていてわちゃわちゃしているので、少しでもきれいにしなきゃとは思っていて、気付いた時に片付けたりはしています。でも私自身は全然そんなことないんですよ!」。

――最年長という立場上、率先して片付けていると。

「そうですね。私がやらなきゃ! って」。

――では、自分の部屋とかはあまりきれいではない?

「自分で言うのも何なんですけど、几帳面な部分もあるので部屋はきれいにしたいタイプです。ただ、怠けることもあって、そういう時は一気に汚くなるんですけど(笑)、そのうち嫌になって全部きれいにします。両極端ですね。でも、部屋がきれいだと帰ってきて落ち着けるじゃないですか。だから部屋はきれいにしておきたいと思っています」。

――ふわふわの楽屋は、一度きれいにしてもすぐにぐちゃぐちゃになりそう…。

「はい、本当にすごいですから! 一度ふわふわの楽屋を体験していただきたいです(笑)。(近くにいた遠藤みゆに)本当に動物園だよね?」。

遠藤「うん。みんなピーピープープーうるさい(笑)!」。

――遠藤さんもその中の1人…?

遠藤「遠藤は静かだよっ!!」。

「(苦笑)。…あと、きれい好き以外にも選ばれているんですよね? ボキャブラリーが豊富な人、ですか? …でもこれは谷野(有沙)ですよね」。

――そう。ボキャブラクイーンは谷野さんですね。

「谷野のトークはすごいですよ。先日初めて一緒にラジオのお仕事をしたんですけど、私は何度かラジオ出演をしていたので『分からないことがあったら聞いてね』って感じだったのに、いざ本番が始まったら私より全然しゃべれていたので、『谷野すごいなぁ!』って思いました。…じゃあどの部門だろう? 心が読めない人?」。

――「心が読めない人」でもありません。ただ、2票入ってますけどね。

「…それって、普段『ママ~♥』って言ってるけど心の中では『この人、何考えてるんだろう?』って思ってるメンバーが2人いるってことですよね。怖い(笑)!!」。

――赤坂さんが選ばれたもう一つは、MCクイーンです!

「え~っ、私がですか!? 私は平塚日菜のMCが面白くて好きなんですよ。日菜って台本があっても、本番になるとすごいアレンジを加えてきたりして。『恋のレッスン』でペンライトの紹介をする時も『ペンライトを持っている方は一緒に振ってください。持ってない方は…何でもいいので振ってください』とか。大ざっぱだな~、と(笑)」。

――確かに平塚さんはたまに突拍子もない発言をしたりしますもんね(笑)。

「きっと日菜のMCを楽しみにしているファンの方も多いんじゃないかな? あと、(中野)あいみちゃんも好きです! 公演であいみちゃんが最初にあいさつをするんですけど、その声を聞くと『よし、始まるぞ!』という気持ちになるくらい好きなんですよ。聞き取りやすいし、癒やされる声だから。あとは岩崎春果もですね。ライブっていろいろとハプニングが起こるんですけど、以前のはる(岩崎)だったら『どうしよう!?』ってあたふたしていたのに、今は動じずトークで場をつないでくれたりして、すごく助けられています。…だから、私なんて全然です(笑)」。

――トークはあまり得意ではない?

「う~ん…。ラジオに出させていただいて少し自信はつきましたけど、でもやっぱり緊張する時はするし、噛んだり息切れしてうまく話せなくて後悔することも結構あります。MCは磨かなきゃいけない部分だと思っています」。

――では、今回の「クイーン決定戦」では赤坂さんにも回答してもらいましたが、「この部門はこの子しかいない!」というものはありましたか?

「まず、“イケメン好き”は塚本凪沙ですね。『イケメンタ~イム!』って言って動画を見始めたり、『イケメンの動画を見ると癒やされるよ~』って言ってたので、もうこれはなぎ(塚本)しかいないなって(笑)。高校生で一番青春したい時期なのにお仕事を頑張っているから、イケメンタイムはなぎの大切な時間だと思っていつもそっとしておいてます」。

――その時間は邪魔しちゃダメですね(笑)。

「あと、ダメダメなのは塚田百々花。『こんな子いるんだ!』ってくらい、1日1回は衝撃を受けます。メンバーの中でも最近それが話題になってて、『塚田百々花は第2の遠藤になるぞ。イジられキャラになるぞ』と(笑)。天然なのかな? 何事にも一生懸命なんですけど、どこか抜けてるんですよね。この前も30分集合なのに来なくて、連絡したら『45分集合だよね?』って。遅れて来たら来たで汗ダラッダラだし(笑)。塚田百々花はふわふわの要注意人物です!」。

――確かに塚田さんはダメダメ部門で2位の得票数。いろんなメンバーからマークされてますね(笑)。

「すごく頑張ってるんですけどね。ちょっとズレてるのが心配(笑)。他には、ファッションセンスがダサい…というか独特なのが石井(美優)ちゃん。頭に星のバレッタ、耳に星のイヤリングを付けて『かわいいでしょ~!』って来たんですけど、両方とも大きいから『どちらかにしたほうがいいんじゃない?』って言ったら、『ううん、これが石井’sスタイルだから!』って(笑)。自分を貫き通すところも石井ちゃんらしいな~って」。

――さて、ふわふわ結成から1年が経ちました。未経験からステージに立って、CDデビューを果たし、テレビやラジオにも出演して、怒涛の1年だったのではないですか?

「おっしゃる通りです(笑)。怒涛の1年でしたけど、でも『まだ1年』とも思います。CDを2枚出させていただきましたけど、まだふわふわのことを知らない方はたくさんいますから、私はこれからの1年が勝負だと思っています」。

――もっと知名度を上げなければならない、と。

「はい。ふわふわとしてメディアに取り上げていただく機会は増えましたけど、やっぱりメンバーが多いので、1人ひとりの顔と名前まで認識していただきたいと思うんです。なので、ふわふわというチームを成長させると同時にメンバーそれぞれの個性もしっかり伸ばしていかなきゃと思っています」。

――赤坂さんは最年長という立場もあって、主観的だけじゃなく客観的な視点でもふわふわを見ていると思うのですが。

「最近は特に客観的に見るようにしなきゃいけないなと思っていて。私はふわふわをもっといろんな世代の方に見ていただきたいと思っているので、どうすれば足を運んでくださるのかを考えたりしますし、あとはメンバーと話す機会がすごく増えましたね。全体で話すことは以前からあったんですけど、最近は個人個人にメールとかでやりとりをして、メンバーそれぞれがいい状態でステージに臨めるようにできる限りのことはしたいと思っています」。

――コミュニケーションを増やしたことで見えたものはありますか?

「チームという意識をもっと強くしなきゃいけないと実感しました。ふわふわは仲間だけど、それぞれがいろんな夢や目標を持っているメンバーの集合体だから、ぶつかることもあったんですよね。でも、1人が努力をしなかったら、それはふわふわ全体が努力をしていないと見られても仕方ないと思うんです。なので、私もつらくなる時があるんですけど、メンバーにあえて厳しく言ったりすることもあります」。

――“勝負の2年目”に、さらなる団結と成長が必要だと。

「正直今までは、1年目だし年齢の若いメンバーも多いから、少しくらいミスがあっても許されるんじゃないかという意識がどこかにあった気がします。でも、本来この世界は一つのミスも許されない厳しいところのはずだし、勝ち残っていくためにはどんなパフォーマンスも完璧であるべきだと思います。ふわふわの単独公演も始まりましたけど、『今までとはまったく違うものを作る』くらいの気持ちで私はやっています」。

――「違うもの」、ですか。

「はい。元気さや明るさといったふわふわの良いところは残しつつ、『私たちは1年間でこれだけ成長したぞ!』と言える新たな姿をお見せできる公演にしたいと思っています」。

――また、ふわふわとは別に赤坂さん個人の夢や目標もあると思いますが。

「私はもともとモデルをやりたくてこの世界に入ったんですけど、まずは体を絞らなきゃと思って、昨年から体重を7kg落としました。そして、しっかり筋肉もあって健康的な体にしていきたいと思って取り組んでいます。ふわふわのお仕事ももちろん大切ですけど、いずれはモデルさんのお仕事もしたいので、今はその準備期間だと思っています。先日ラジオのお仕事でモデルさんとお話する機会があったんですけど、すごく刺激を受けました。私ももっと頑張らなきゃダメだな、って。その意味で、ラジオのお仕事も勉強になりますね」。

――では、「ふわふわ・クイーン決定戦」の連載も赤坂さんで最後になりますので、締めの言葉をいただけますか?

「私たちふわふわは結成から1年が過ぎましたが、これからまた1年、新たなふわふわを皆さんにお見せできるように死に物狂いで頑張っていきますので、これからも温かく見守ってくださればと思います。そして、公演やリリースイベントに遠くから来てくださる方もいっぱいいらっしゃるので、今度は私たちがいろんな街に行ってライブができるように成長していきたいと思っています。皆さん、待っていてください!!」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

赤坂星南(あかさか・せな)

所属ユニット:ふわふわ
ニックネーム:ママ
生年月日:1996年1月26日(20歳)
出身地:東京都
血液型:A型

赤坂星南 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
 
【プロフィール】
原宿駅前パーティーズ(はらじゅくえきまえぱーてぃーず)

2015年8月24日よりグランドオープンした「原宿駅前ステージ」にて公演を行う、総勢37名の美少女グループ。「原宿駅前ステージ」には、光るステージやランウェイが常設され、それを取り囲む形で設営されたプレミアムな100席が特長。目の前で繰り広げられる歌とダンスに圧巻されること必定。「ふわふわ」「原宿乙女」「原駅ステージA」「ピンクダイヤモンド」と4つの個性的なユニットを展開中。

【CHECK IT】
ふわふわの3rdシングル「晴天HOLIDAY/Oh!-Ma-Tsu-Ri!」が11月9日(水)発売決定。それにともない発売記念イベントを開催。初の電子写真集「ふわふわファースト写真集 ふわふわです♥」が発売中。毎週金曜日、土曜日、日曜日には「原宿駅前ステージ」で公演を実施中。AbemaTVの音楽バラエティ番組「原宿駅前ステージ」(Abema SPECIAL/木曜18時~)に公開生放送で出演中。
 
 
詳しい情報は原宿駅前パーティーズ公式ホームページ
 

ふわふわが歌う2ndシングル「恋のレッスン」のMVはこちら!

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒