けやき坂46 かけのぼるまでまてない! 潮紗理菜

けやき坂46 駆け上るまで待てない! 潮紗理菜

PHOTO=堀内亮 STYLING=松島美紀(MARU)
HAIR&MAKE=上野綾子(Kind) INTERVIEW=小山内凛

 
 

ぐるっとグラっと自己紹介

 

今回のターゲット
潮紗理菜

 
 

2016年最後を締めくくるのは呼ばれ方が沢山ありすぎる潮紗理菜。2017年はサリマカシーにもよい年でありますように。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


 
――2016年最後のけやき坂46連載に登場していただくのは、潮紗理菜さんです。24時間を見せていただきましたが、とにかく休日にしては早寝早起きなところに目がいきました。

「夜はベッドに入ったらすぐに眠くなって、気づいたら寝ちゃうんですよ。それでなぜか朝は7時くらいには目が覚めます。学校とかお仕事で起きなきゃいけないときはなかなか起きれないんですよ、私。アラームが鳴り続けて、母に起こしてもらうまで目が覚めないんです。なのに、遅くまで寝ていられるときに限ってパッと目が覚めちゃうから、なんか損してる気分……」。

――逆だったらどれだけいいことでしょうか(笑)。朝ご飯は、わりとゆったりと食べるんですね。

「朝ご飯が1番楽しみなんです! 最近ずっとダイエットをしてて、夜ごはんをあまり食べないように我慢してるから、家族が前日の夜に食べたものを朝に食べるんですよ。逆に夜は、母が家族のみんなとは別メニューでスープとかを作ってくれて、ひとり悲しく食べてます」。

――家族と同じ時間に同じ場所で、ひとりだけスープとかを食べてるんですか?

「それはさすがにツラすぎます(泣)。わりとみんな食べる時間がバラバラなので、ひとりで食べることが多いですね。もしみんなと一緒の時間になったら、違うところへ持っていってひとりで食べると思います(笑)。スープ以外だと、納豆とかオクラみたいなネバネバしたものやお豆腐が好きで、夜ごはんに食べます」。

――完全に普通の人が朝ごはんとして食べるものだね。

「やっぱり、夜にたくさん食べると太りやすいってよく聞くので……。でも、これでもかなり痩せたほうで、昔はもっと太ってて顔がパンパンだったから『イチゴ大福』ってイジられてたんです(笑)。『大福じゃない!』っていつも言い返してたんですけど、そこからみんなを見返してやろうと思ってがんばって痩せました。他の人ががんばるのをやめたときこそが私のがんばり時だと思ってるので、ひらがなのみんなががんばるのをやめる瞬間を今は見計らってます(笑)」。

――食べることが好きなんですか?

「そうなんですよ。家族で、父の次にたくさん食べるんです。でも、食べたらすぐに吸収しちゃうから、食べた倍太っちゃうっていう。意識だけは高くてがんばってるんですけど、痩せにくい体質だから思うように結果が出ないことが多くて。でも、これって本当に自分との戦いだから、『負けたらそこで試合終了だ』って思いながら、マラソンだと思って気長にがんばってます♪」。

――我慢強いタイプ?

「自分で1度決めたことは最後までやり通したいタイプです。自分がやりたくないことは長く続かないけど、自分がやりたいと思ったことは限界までやり続けますね。クラシックバレエは10年くらい続けてたんですけど、今よりもっと太ってた時期はやめたいと思ったこともあって。でも、自分で始めたことだからがんばろうと思い、ダイエットをがんばってバレエも続けました」。

――すごくマジメな性格ですね。朝ご飯の後は家でダラダラするとのことですが、何をしていることが多いですか?

「最近はYouTubeを観ることが多いです。さぁやさんとかみきぽんさんとか、女性YouTuberさんがアップしてるコスメ系の動画やお菓子のレビュー動画を観ます。あと、オルゴールを聴くのも好きなんですよ。それを聴きながら本を読んだりベッドでゴロゴロしてます」。

――YouTubeを観るようになったきっかけは?

「ひらがなに合格してから、とにかくもっとかわいくなりたいと思って『顔痩せ 方法』でネット検索してたらYouTuberさんのそういう動画が出てきて。実際に文章で読んでるだけだと分かりづらかったりするから、動画を観ながら自分もその方法を試してみたのが最初ですね」。

――午後からは、ダラダラには変わりないですが、場所を変えて外出するんですね。

「ずっと家にいると自分がくさっちゃいそうで(笑)。なんかだんだん体が重くなって、何もしてなくても太っていく気しかしなくて。1日に1回はちゃんと外の光を浴びないとダメみたいです。だからちゃんとメイクもして気持ちも作って、本屋さんへ行ったり、お散歩したり、自分から母に『何か買ってくるものない?』って聞いておつかいに行ったり、何もなくてもとりあえず外に出ます」。

――それは、全部ひとりで?

「ひとりが多いです。交友関係がどちらかというと狭く深くって感じなので、仲いい子と予定が合えば出かけるくらい。休日は自分の時間なので、できれば気を使いたくないなって。だから、何かをしたくて出かけるわけではなくて、気分転換にひとりでボーッと歩いたりする感じです。それで気づいたらスマホの充電がなくなって、ちょうどいいくらいの時間になるので帰ろうかなって」。

――かなり長い時間出かけるんですね(笑)。

「そんなに遠出するわけじゃないんですけどね〜。夕方の時間帯の外の雰囲気が好きっていうのもあります。冬場はもう5時とかに日が沈んじゃって真っ暗になるから好きじゃないけど、ちょっと涼しい風が吹き始めてきた夕暮れ時がすごく好きなんです」。

――季節的には秋とか?

「秋は、スギ花粉があるからあんまり……(笑)。風とか感じてる場合じゃなくなっちゃいます。春も春で花粉があるし、夏場は暑いし……。結局どの季節がいいんだろう(笑)」。

――家に帰って夜ごはんを食べた後は、なんと勉強の時間が!

「大学で履修してる中国語をがんばりたいなと思って、毎日ちょっとずつ勉強してます。語学はやらないとどんどん忘れていっちゃうので。数学や理科は苦手なんですけど、たし算とかかけ算とか一般社会で必要なものぐらいはできるから、語学は今やっておけばこの先自分を助けてくれるかなと思って」。

――お仕事がある日も帰ってから勉強しているんですか?

「本当にめちゃくちゃ疲れてる日も、寝る前にちょっと単語帳を見るくらいはします。お仕事で大学を休んじゃった日は、受けられなかった講義の問題を解いて先生に提出したり」。

――完全に意識高い系の大学生ですね!

「いや、そんな……(照)。私たちはまだ、漢字欅さんみたいにお仕事をバリバリしてるっていうわけでもないから。でも、お仕事で大学を休む日もあるので、どっちも中途半端にしたくないなっていう思いはあります。特に語学は、やった分だけ自分に返ってくるから損はないかなって」。

――勉強は嫌いじゃない?

「(かぶせるように)嫌いです! 大嫌い。でも、興味が湧いたものに関してはけっこうがんばれるんですよ。語学がそれです」。

――本当にマジメですね。

「でも、まわりからは雰囲気的にそう思われないんです……」。

――だって、見た目や話している雰囲気がものすごくフワフワしていますもん(笑)。

「そうなんです(泣)。だから、学校の後輩とか歳下メンバーからナメられるんですよね」。

――その雰囲気とは真逆で、ちゃんとしているんだなっていう印象を今すごく受けています。勉強した後に、ニュース番組を観る時間があるくらいですから。

「その日あったことくらいはちゃんとニュースでチェックしておかないと、時代に乗り遅れちゃうなって。一般常識についていけないのはイヤなので、日本や世界で今何が起こってるのか程度は把握しておきたいんですよね。あとは天気を見ます。めっちゃ暑いのにモコモコの格好で外出しちゃったらイヤですもん」。

――ニュースを観た後は、どんなテレビ番組を観るんですか?

「坂道グループが好きなので、乃木坂46さんの番組や『けやかけ』は全部観てます! あとは音楽番組だったり、最近までは『砂の塔~知りすぎた隣人』っていうドラマを観てました。1話で血だらけの浴槽から始まったから絶対に観れないと思ったけど、母がずっと観てたので途中から一緒に観るようになって、なんか続きが気になっちゃって」。

――血が苦手ということは、ホラー映画とかも苦手?

「ムリですムリです! 観たら夢に出てきそうだし、お風呂もトイレも1人で行けなくなっちゃう。でも、おもしろそうだから観たいなって思う番組もあって。そういうときは、録画しておいて休日のお昼に観ます。明るいときに、弟と妹と一緒にクッションを抱えながら(笑)。コワいシーンになったらクッションで顔を隠しつつ、ちょっとすき間を空けて観たり。『じゃあ観るなよ!』って言いたくなるやつです(笑)」。

――そして、23時には就寝と。

「お風呂に入って火照った体でベッドに横たわったら、もう本当にすぐ寝ちゃうんですよ。でも、冬はそれだと風邪ひいちゃうからいけないと思って、最近はちゃんと寝る準備をして布団に入り、『寝るよ!』って言って自分の“寝るスイッチ”を押してから寝るようにしてます♪」。

――「寝るよ!」ってひとりごとを言うんですか……(汗)。

「本当、こういうところがナメられる原因なんですかね〜(笑)」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

潮紗理菜(うしお・さりな)

生年月日:1997年12月26日(19歳)
出身地:神奈川県
血液型:O型

 
 

けやき坂46(ひらがなけやき)

【CHECK IT】
乃木坂46につづく”坂道シリーズ”第二弾として結成されたグループ欅坂46のアンダーとしてできたグループ。12月31日(土)「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場が決定! ひらがなけやきのオリジナル曲「誰よりも高く跳べ!」が収録された3rdシングル「二人セゾン」が絶賛発売中。それにともなう握手会も開催。冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京/毎週日曜日24:35~)が放送中。ニッポン放送にて初のラジオレギュラー番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(毎週金曜日24:20~)がオンエアー中。
 
詳しい情報は欅坂46公式サイト
 
 

3rdシングルに収録されている「誰よりも高く跳べ!」のMVはこちら!

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒