けやき坂46 かけのぼるまでまてない! 井口眞緒

けやき坂46 かけのぼるまでまてない! 井口眞緒

PHOTO=堀内亮 STYLING=松島美紀(MARU)
HAIR&MAKE=もとこ(Kind) INTERVIEW=斉藤貴志

 
 

キラキラどっち?

 

今回のターゲット
井口眞緒

 
 
二巡目に入ったひらがなけやき連載。今回は井口眞緒が登場。その個性的なキャラクターが注目されていますが、ヴィジュアルも一巡目のときよりグッと磨きがかかっていました。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


 
――連載二巡目のテーマの“キラキラ”と聞いて、どんなことが思い浮かびますか?

「えーっ? アイドルとか? 海外旅行とか?」。

――海外旅行でキラキラしていたところは?

「グアムしか行ったことないです(笑)。“キラキラ”ですよね……? あっ、夏! 夏はキラキラしていると思います。暑くて、晴れていて、太陽の日差しが強くて」。

――眞緒さん自身がキラキラしていた夏もありました?

「18歳の大学1年生の夏が、とっても楽しかったです。ずっと東京に憧れていて、新潟から出てきて、新しい友だちもできて。新潟は曇りや雨が多いんですけど、東京はずっとカラッと晴れていて、気の合う友だちと毎日遊んでいました。ごはんを食べたり、遊園地に行ったり、海に行ったり。何駅分も話しながら歩いて、見つけたお店に思いつきで入ったりもしました」。

――それは楽しそう。

「何をしていても楽しかったですね。『東京に行ったら、ドラマみたいなことがあるかもしれない』と思って来たんですけど、本当に自分がドラマのなかにいるような気分の日々でした」。

――夏だと、海に行ったり?

「昼間の海にも行ったし、夜の海にも行きました。普通に遊んでいて、『今から海に行かない?』みたいな感じで。予定は立てない派です」。

――その場で決める学生ノリで。

「今は予定を守れるんですけど、昔は守るのが苦手で、約束はしないタイプでした。待ち合わせもしません。何となく『海に行きたいね』という話になって、海に行ったら、何となく『花火したいね』となって、コンビニで花火を買って、やりました」。

――海に向かって叫んだりもしたんですか(笑)?

「叫びませんでしたけど、服のまま海に入りました」。

――膝ぐらいまで?

「いや、だいぶ浸かって大変でした」。

――ちなみに、高校時代はキラキラしてなかったんですか?

「もともと団体行動が苦手分野だったので。今はグループでの活動の楽しさがわかってきましたけど、行事にも積極的に参加しないタイプでした。体育祭の練習とか、出ることは出ても、端っこのほうにいたり。文化祭は何をしたのかも覚えていません」。

――大学生になって、何かが変わって?

「いや、私自身は高校のときから、ずーっとこんな感じです。でも、高校は月曜から金曜まであって、何時に起きて何時に帰ってくるとか、日々のスケジュールが決まっていて。大学生になった途端、自由で時間割も自分で決められて、生活はガラッと変わりました」。

――では、キラキラしていると思う人というと?

「中学生の頃から、ずっと北川景子さんが大好きでした。『ブザー・ビート』を観てハマって。バイオリンを弾く役で、すごくかわいかったじゃないですか」。

――『欅って、書けない?』で北川さんの似てないものまねを披露しましたね(笑)。それまでもドラマはいろいろ観ていたんですか?

「小学校までは、すっごくバスケを頑張っていたんです。一度クラブに入ったら、やめられなくて。お父さんが趣味でバスケのコーチをしていて、弟もバスケをやっていたんですけど、毎日6時まで練習があって、夜は9時に寝ないといけない。土・日は1日練習。しかも、うちはごはんのとき、テレビ禁止だったんです。だから、テレビはあまり観てませんでした。中学生になってから観られるようになって、『ブザー・ビート』は最初、バスケが好きだったので観ました」。

――主人公がバスケの選手でしたね。

「そこから北川景子さんの出るドラマは、ほぼ観ています。『謎解きはディナーのあとで』とか」。

――実際に会って、キラキラしていると感じた人はいます?

「志田愛佳ちゃん! キラキラしてます! 会う前は漢字欅さんのこともあまり詳しくなくて、ホームページを見たら、渡辺梨加さんがかわいいなーと思っていたんですけど、志田愛佳ちゃんと直接会ったら、すごくやさしくしてくれました」。

――何か言葉を掛けてくれたり?

「何となく気が合ったというか。怖そうに見えていたから(笑)、ギャップがありました」。

――ひらがなけやきのメンバーでは?

「佐々木美玲ちゃんはキラキラしていると思います。普段から明るいし」。

――オーディションの頃から気になっていたとか?

「オーディションのときは誰のことも知りませんでした(笑)。みんなのことをよく知っていくなかで、佐々木美玲ちゃんが中身も全部キラキラしていると思いました」。

――自分がキラキラするために、やっていることはありますか?

「ダイエットと、ダンスが一人前になることを頑張ろうと。あと最近頑張っているのは、ブログを毎日更新することと、握手会で精一杯の誠意を伝えることです」。

――まずダイエットはどんなことを?

「昔は食べたいときに食べたいままでした。でもアイドルになったからには、欲のまま行動するのは良くないから、いろいろなことをセーブしています」。

――夜の何時以降は食べないとか?

「それもだし、お菓子もあまり食べない。それで、三食をきちんと食べる。昔はそういう生活リズムを気にしてなかったので」。

――お菓子とかの誘惑に負けそうにはなりません?

「日々誘惑に負けそうで、たまに負けますけど、ほぼ負けずに。いや、まあまあ負けずに……。そういう感じです(笑)。とにかく食べる分しか買わないようにしていて。冷蔵庫に入れておくと、すぐ全部食べちゃうので」。

――ダンスで課題にしていることは?

「振りを全部覚えることと、みんなと同じリズムに合わせられるようにすることです」。

――基本を固めると。

「今までは、ほとんどズレていたと思うので(笑)」。

――ブログはネタに困る日もありません?

「あります。そしたら、ネタに困ったような内容を書きます。1日でもサボったら、ダメになっちゃうと思うので」。

――そして、握手会では神対応を。

「来てくれた人にちゃんと『ありがとう』の気持ちが伝わるように、一生懸命握手しているつもりです」。

――ひらがなけやきの単独公演では、キラキラした眞緒さんが見られそうですね。

「とりあえず間違わないこと。みんなの輪を乱さないこと。みんなで作り上げるものなので、私1人が失敗したら台なしになっちゃうじゃないですか。そういうことを絶対に避けるのが目標です」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

井口眞緒(いぐち・まお)
ニックネーム:まお

生年月日:1995年11月10日(21歳)
出身地:新潟県
血液型:AB型
 
 

けやき坂46(ひらがなけやき)

【CHECK IT】
乃木坂46につづく“坂道シリーズ”第二弾として結成された欅坂46の新グループ。別称・ひらがなけやき。オリジナル曲「誰よりも高く跳べ!」が収録された欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」が絶賛発売中。4thシングル(タイトル未定)が4月5日(水)に発売決定。ひらがなけやきの初の単独公演を3月21日(火)・22日(水)にZepp Tokyoにて開催。冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京/日曜24:35~)、「KEYABINGO!2」(日本テレビ/月曜25:29~)が放送中。初のラジオレギュラー番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送/金曜24:20~)がオンエアー中。
 
詳しい情報は欅坂46公式サイト
 
 

3rdシングルに収録されている「誰よりも高く跳べ!」のMVはこちら!

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒