欅坂46 駆け上るまで待てない!渡邉理佐

欅坂46 駆け上るまで待てない!渡邉理佐

PHOTO=堀内亮 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=伊藤吉範 INTERVIEW=西中賢治

 
 

ぐるっとグラっと自己紹介

 

今回のターゲット
渡邉理佐

 
 

新企画「ぐるっとグラっと自己紹介」、第二弾! 毎週、メンバーひとりにスポットを当てて、私服風ファッションのグラビア&「1日休みがあったら何がしたい?」というお題のインタビューをお届けする。
今回登場していただくのは、超美形にして女王様疑惑(?)もある渡邉理佐ちゃん。クールな印象の強い彼女だが、独特のこだわりを持っていたりと、なんだか気になるキャラですぞ!

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


 
 

 
――第2回目にお越しいただいたのは、渡邉理佐さんです。前回の菅井友香さんと違って、まともな休日の過ごし方ではあるんですが、ずいぶん行動が偏ってますね。

渡邉「私、買い物が好きなんです。お休みの日があれば、1日中お買い物をしてたいです」。

――いつもどんなところに買い物に行くんですか?

渡邉「えっと、新宿か渋谷が多いです。あっち行ったりこっち行ったりして、いろんなお店を見て回ります。私、買い物に行く前に自分の欲しいものを決めてから行くんですよ。細かいところまで自分のイメージ通りのものが見つかるまで、ずーっとお店を回ります」。

――イメージするものって、たとえばどんな?

渡邉「たとえば、ニットで、首のところが軽く折れる感じのタートルになってて、ケーブル編みで、色はキャメルで……」。

――条件が多すぎっ! そんなの、なかなか見つからないんじゃ……。

渡邉「それが、あったんですよ。ニットで、首で軽く折れるタートルで、ケーブル編みで、キャメルのが」。

――すごい! けど、それはもうネットで探した方が早かったのでは。

渡邉「ネットだと、着た感じがわからないじゃないですか。だから、自分の足で探したいんです。そのニットを買った時は、(原田)葵に付いてきてもらって、あっちこっち引っ張り回しました(笑)」。

――いつも「葵はうるさい」と言ってるわりに、やっぱり仲良しなんですね(笑)。

渡邉「仲良しです。あと、私、ひとりで買い物ができないんです(笑)」。

――ちなみに、お昼は何を食べるんですか?

渡邉「食べ物は何でも好きなので、マックでもカレーでも。、ほんとに何でもいいです」。

――以前、「回転寿司なら20皿は食べられる」というなかなかの大食いエピソードをお聞きしましたが、好きなネタは?

渡邉「エビですね。というか、ほぼエビしか食べません。生のエビ、茹でたエビ、アボガドやチーズの乗ったエビ……。エビに飽きたら一旦イカを挟んで、またエビに戻ります」。

――それは偏ってますね。なんか渡邉さんって、こだわりが強いタイプなんでしょうか? それから、電車の路線図も好きなんですよね。もしかして、鉄道オタク?

渡邉「いえ、電車の種類とかは全然気にしないです。単に電車に乗って、路線図を眺めるのが好きなんですよ。乗り換えとかもめんどくさくはあるんですけど、自分で時間を調べて、その通りに乗り換えできた時はほんとに気持ちがよくて」。

――いわゆる”乗り鉄”の資質がありますね。乗り換えは得意?

渡邉「あんまりいろんな路線に乗ったことがないんですけど、1回行ったことのある駅なら、だいたい駅の中のルートも覚えます。地下鉄の乗り換えって、ホームの一方の端っこに行かないと乗り換えできなかったりするじゃないですか。もし、自分が降りたところが乗り換えの反対側だったりすると、悔しくなるんです。だから、次からは絶対に近い方の車両に乗ります」。

――それができるのは地味にスゴいですね。特に、電車に乗ることもままならない人が多い欅坂46の中では(笑)。駅の中では、半蔵門線の永田町駅のホームが好きとか?

渡邉「ホームというより、半蔵門線から南北線に乗り換える時に乗るエスカレーターが好きなんです! こーんな3列になってて(手で3本の線を引きながら)、めっちゃ長くて! 初めて行った時、ほんとにビックリしたんです。一緒にいた(上村)莉菜ちゃんと、『長〜い! 楽しいね〜!』って言いながら、めっちゃ興奮しましたっ」。

――おー、急にテンションが上がりましたね(笑)。しかも、日本地図を見るのも好きとか。

渡邉「日本地図っていうより、グーグルマップが好きなんです。グーグルマップでまず東京駅を検索して、そこから電車の線をたどっていくのがすごい面白くて。暇な時によく携帯で見てます」。

――具体的に、どんな風に楽しむんですか? このiPadで実演してもらえます?

渡邉「わ、画面大っきい〜! すご〜い! まず、これで東京駅を出すじゃないですか。そしたら、新幹線の線が、こんなに出てるんですよ! これをこうやって、こうやってたどっていくと……(夢中でスクロールしながら)そのうち大阪とか着いちゃうんです!」。

――あの、画面上はまだ静岡県の三島ですが……それをえんえんやるんですか?

渡邉「はい。気がついたらあっという間に10分とか経ってます。日本って、大っきいですよね〜」。

――大きいですね。行ってみたいところはありますか?

渡邉「ないです(即答)。そういうことじゃないんですよ。グーグルマップをひたすら動かしてるのが好きなんです。あと、自分の現在位置が青い点で表示されるじゃないですか。そのまま自分が歩くと、青い点が動くのも楽しいんですよ! ……あっ、うちの近くだ」。

――あの、そろそろ返してもらってもいいですか? 24時間時計の話に戻りますが、夜は「テレビをみる」と。どんな番組が好きなんですか?

渡邉「ドラマとバラエティです。テレビがほんとに大好きで、特に今やってるドラマはほとんど録画して見てます。今、深田恭子さんの『ダメな私に恋してください』がめっちゃ好きです」。

――そんなにドラマが好きっていうことは、将来は女優になりたいとか?

渡邉「今はあまり考えられないです。恥ずかしいんですよ、人前で何かするのが。演技レッスンも受けてるんですけど、ひとりで前に出て何かをするっていうのがほんとに苦手で」。

――学校の発表会や学芸会も嫌だった?

渡邉「嫌でした。目立ちたくないから、授業中に手をあげたこともないです。朝、出欠確認で『はい』って返事をするのすら嫌でした」。

――それは極度の内気ですね。それが、どうしてまたアイドルなんていう目立つ仕事を選んだんですか?

渡邉「最初は、友だちに勧められて応募したんです。乃木坂46さんも好きだったし、どうせ受からないと思ってたので、勢いで応募したんですけど……。最終審査まで進んじゃって、『ここまで来たら絶対に受かりたい』って思うようになりました」。

――そして合格して今に至る、と。前よりは人前で話せるようになりましたか?

渡邉「ちょっとだけ平気にはなってきました。やっぱり、アイドルになったからには頑張らないとなって思って。でも、まだふーちゃん(齋藤冬優花)とか(米谷)奈々未みたいに、番組で自分から発言したりはできないです」。

――今年の目標として、書き初めにも「積極的に話す」と書いてましたもんね。今日の話を聞いていて、たくさん面白いところがあったので、ゆっくり頑張って欲しいと心から思いましたよ。

渡邉「はい、頑張ります。まずは、話を振られた時にちゃんと答えられるようになりたいなって思います」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

渡邉理佐(わたなべ・りさ)
ニックネーム:りさ

生年月日:1998年7月27日(17歳)
出身地:茨城県
血液型:O型
 
 

欅坂46(けやきざか ふぉーてぃーしっくす)

【CHECK IT】
乃木坂46につづく”坂道シリーズ”第二弾として結成されたグループ。2015年8月にお披露目されて以来、ステージデビューに向けてレッスンを重ねている。初の冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京)が毎週日曜日深夜0:35~放送中。2月27日(土)、3月26日(土)ラジオ「欅坂46のオールナイトニッポンR」(27:00~29:00予定)が放送。4月9日(土)GirlsAward 2016 SPRING/SUMMER(国立代々木競技場第一体育館)への出演も決定!先日、4月6日(水)にデビューシングルが発売されることも発表!
 
詳しい情報は欅坂46公式サイト
 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒