欅坂46 駆け上るまで待てない! 小池美波

欅坂46 駆け上るまで待てない! 小池美波

PHOTO=長野博文 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=伊藤吉範 INTERVIEW=西中賢治

 
 

欅坂46 駆け上るまで待てない!

 

今回のターゲット
小池美波

 
 

ペンギンが好きすぎる関西娘、“みいちゃん”こと小池美波ちゃん。美大生の佐藤詩織ちゃんとともに、欅坂46の「美術部」としても活動するアート系女子である。そのハイセンスかつ独特な感性は、なんと1歳のころから発揮されていた!?

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
――さて、この連載では、みなさんに「私がキラキラしていた瞬間」をお聞きしているんですが、小池さんはいかがですか?

「中学生のときの話でもいいですか? 私、中学1年生のときにソフトテニス部に入ってたんですけど、よく練習後に濡らしたタオルを頭の上で絞ってたんです。そうすると、垂れてきた水が太陽の光で輝いて、すごいキラキラするんですよ」。

――え、そういうキラキラですか? もっとこう、「心に残る美しい思い出」的なものをお聞きしたいんですが(苦笑)。ちなみに、ソフトテニスはいつまでやってたんですか?

「2年生の頭までです。腕を壊してしまったので、やめなきゃいけなくなって、そのあと美術部に入りました」。

――小池さんと言えば、『欅って、書けない?』でもお掃除用具の「サッサ」のリアルな模写を披露したり、欅坂46のイベントで佐藤詩織さんと美術部を組んで活動したりと、絵が得意ですもんね。

「絵は小さい頃から好きでしたね。最初は1〜2歳のころ、お父さんに油絵を描かせてもらったそうなんです。お父さんも絵を描くのが好きだったんですけど、私に筆を渡したら、バババってめちゃくちゃな絵を描いたみたいで(笑)。でも、それで描くことにハマって、幼稚園でもずっと絵を描いてました。私が一日に一冊、落書き帳を使っちゃうから、先生がノートを仕入れるのに苦労していたっていう記憶がなんとなくあります(笑)」。

――その頃はどんな絵を描いてたんですか?

「トイレですね。なぜかトイレにハマった時期があって、トイレばっかりひたすら描いてました」。

――えぇ!? なぜトイレ??

「う〜ん、なんなんでしょう? 洋式トイレの、あの“U”の形が妙に気になって、絵でうまく再現したかったんです。こないだ、兵庫の実家に帰ったとき、お父さんからそのころの絵を見せられて思い出しました(笑)」。

――「サッサ」を描いた理由も「パッケージの色の組み合わせがいいから」と仰っていましたが、モチーフの選び方がハイセンスですね。美術部ではどんなことをやってたんですか?

「油絵も水彩画も水墨画もやったし、立体も作ってました。特に私は決められたことをするのが嫌っていうタイプだったので、いつもみんなと違うものを作ってたんです。でも、顧問の先生が『その自由なところがいいよ』って認めてくれて、副部長にもしてもらえました」。

――その頃の作品って残ってますか?

「はい。私が表紙の絵を描いた卒業文集が、実家に置いてあります。記録として残るものなので、ガチで頑張って描きました」。

――それはいつか見てみたいですね。では、欅坂46のメンバーとしてこれからキラキラしたいことはなんですか?

「私は1st(欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』)でも、2nd(『世界には愛しかない』)でも3列目の真ん中に立たせていただいてるんですけど、そこでみんなを支えられる人になりたいです。『サイマジョ』では、平手(友梨奈)ちゃんが最初に“欅”の一画目を書き入れるフリをするとき、後ろで私とシンメのなーこ(長沢菜々香)が欅の幹を表すポーズを取ってるんです。振り付けをしてくれたTAKAHIRO先生からも、『重要なポジションだから、決めてね』って言われました。私も欅の幹としてみんなを支えたいって思ってたんですけど、1stでは自分のことに精一杯で、その目標を叶えることができなくて」。

――『世界には愛しかない』では、どうでしたか?

「『セカアイ』のときは、なーこと『私たちは平手ちゃんの後ろに映るから、平手ちゃんにも負けないくらいかっこ良く踊りたいね』って言って一緒に練習したんです。なーこちゃんはすごい努力家だから、家でも徹夜で練習してたんですよ。だから、私もなーこちゃんに追いつきたくて、すっごい頑張りました。そしたら、『サイマジョ』のときには感じられなかった達成感を感じたんです」。

――おぉ〜。

「それでもっと欲が出てきて、『次は他のポジションで……2列目でも踊りたいな』って思えてきました。今はこのポジションを大切にして、ファンの方にも『小池、すごいな』って思っていただけるようになりたいです」。

――素晴らしい心構えですね。ちなみに、2ndのカップリング曲『語るなら未来を…』でも同じポジションで踊っていますが、MVのメイキング映像の中で、小池さんが「♪マ・ラ・カ・スぅぅ〜」とノリノリで言っていたのは、なんなんですか……?

「あ〜、あれですか(笑)? あのマラカスは、(長濱)ねるが言い出したんですよ。フリの練習をしてるとき、両腕を上下させるところで、ねるが私とふーちゃん(齋藤冬優花)に向かって『♪マ・ラ・カ・スぅぅ〜』って言ってきたんです。しかも、めっちゃ笑顔で! それが忘れられなくて、あの部分になると、頭の中で『♪マ・ラ・カ・スぅぅ〜』が聞こえてきます(笑)」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

小池美波(こいけ・みなみ)

生年月日:1998年11月14日(17歳)
出身地:兵庫県
血液型:B型
 
 

欅坂46(けやきざか ふぉーてぃーしっくす)

【CHECK IT】
乃木坂46につづく”坂道シリーズ”第二弾として結成されたグループ。2ndシングル「世界には愛しかない」が絶賛発売中。それにともなう握手会も開催。冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京)が毎週日曜日24:35~放送中。毎週土曜日24:20~「徳山大五郎を誰が殺したか?」(テレビ東京)が放送中。毎週月曜日25:29~「KEYABINGO!」(日本テレビ)が放送中。ニッポン放送にて初のラジオレギュラー番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(毎週金曜日24:20~)がオンエアー中。
 
詳しい情報は欅坂46公式サイト
 
 

2ndシングル「世界には愛しかない」MVはこちら!

 
 

カップリングの「語るなら未来を・・・」のMVはこちら!

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒