FRESH ACTRESS 田附未衣愛

PHOTO=城方雅孝 INTERVIEW=柳真樹子

「あまちゃん」天野春子もこんなに大きくなりました

――最近もNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)の再放送がありました。今振り返ってみて幼少期の春子役で出演した感想を教えてください。
「『じぇじぇじぇ』とか社会現象になった言葉も生まれたし、そんな有名な『あまちゃん』というドラマに出させて頂くことができたんだなと考えるとすごく嬉しいです」。

――その頃、印象的だったことってあります?
「撮影期間が短かったので、それほど他の方とお話させて頂かなかったんですけど、みなさん、ちょっとの間だけでもわかったんですが、すごく温かい方ばかりでした」。

――演じた春子は、ゆくゆくはアイドルを目指して上京するわけですが、田附さんは子供の頃のお仕事以外での夢ってありましたか?
「ちっちゃい頃から歌うことや踊ることが好きだったので、やっぱりアイドルになりたいと思っていました。それ以外では、食べ物が好きで、食べ物関係の仕事とか、例えばパティシエとかも楽しそうだなと思ってました」。

――6月期の昼ドラ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」(フジテレビ系)も食べ物に関係してましたけど、好きな食べ物ってありますか?
「やっぱり、からあげが好き♥」


――おっと(笑)!きた! そんなからあげを応援してましたよね?
「ふふふ。そうなんです(笑)」。

――からっと☆の活動での思い出ってあります?
「からあげ親善大使をやらせて頂いてたんで、『からあげフェスティバル』とかにも出させて頂きましたし、ライブの中でもからあげを配ったりしてて、面白い感じのライブをしてました」。

――からあげって、しょうゆ味とか塩味とか立田揚げとか、色んな種類がありますけど、自分が好きなのは?
「シンプルに普通の塩やしょうゆ味がいちばん好きです!」。

――からあげ親善大使をやった中で、思い出に残ることってあった?
「色々なお店の方とかとお話する機会があったんですけど、やはりみなさん、美味しく作るためのコツとか話してくださって。一つひとつ作るのにもちゃんと気持ちを込めて作ってるんだなというのがすごく伝わってきました」。

――自分の自宅のからあげは色が出ると思うけど、自分の家のからあげは何点?
「揚げたては70点」。

――揚げたて70ってことは、冷めたら?
「…40点(苦笑)」。

――おっと低い!お母さん泣いちゃうよ!
「ふふふ」。

――せっかく親善大使やってたんだから、お母さんにレシピ伝授しなきゃだね!
「そうですね(笑)」。

――6月までからっと☆でアイドルをやっていて、同じタイミングで、昼ドラで演じた奏ちゃんもアイドルを目指す役でしたけど、重なる部分はありました?
「アイドルになりたいっていう気持ちもすごい分かるし、キャラクターも明るくて。演じていて自分と合っている感じがして、いい経験をしました」。


    

応援ガールズFullfull☆Pocket
いろんな人たちを応援します!

    

――今はFullfull☆Pocketで活動をしてますが、奏ちゃんを演じたからこそ役に立ったことってありますか?
「奏ちゃんは、鏡の前で、ファンの方に対しての笑顔とかを練習してたりして。そういう所は、普段から見習おうと思ってます」。

――今、ライブの前とか練習してるの?
「笑顔の練習してます(笑)!」

――Fullfull☆Pocketは応援ガールズですが、今までどんなことを応援してますか?
「例えば、受験勉強とかお仕事とか。メンバーたちともツイッターとかで『今日、お仕事頑張ってください』とか言ったりしてて、曲も応援ソングを歌ったりしています」。

――今、個人的に応援したい人っています?
「うーん、弟が…違う弟じゃない(笑)」。

――ん(笑)?どうした??
「あ、でも弟が、今中学1年生なんですけど、部活をバトミントンをはじめて。試合に出たいと言ってることが多いので、弟がいっぱい試合に出れたらいいなって」。

――バトミントンって部活に入っていても、試合に出られないもんなんだね?
「そうみたいです。難しいみたいです」。

――じゃあお姉ちゃんの力で、弟が試合に出られるように応援したいんだね?
「はい!」。


――ブログを見てると、文化祭とか学校生活を楽しんでる感じだったけど。実際、学校ではどんな子?
「なんかよくわからない子って言われます。いきなりテンション上がっちゃったりするからだと思うんですけど、天然ってよく言われますね」。

――だよねー(笑)。さっきも、応援したい人で弟って言いかけていやいやいやって言って、結局弟って(笑)。
「(笑)」。

――弟から見てどんなお姉ちゃん?
「弟の受験の時期に一回話せなくなって。弟は機嫌がコロコロ変わるタイプで。あまり今、話せてないんですよ」。

――弟が中1で、田附さんは高1か? ゴメン、なんとなく中学生ぐらいに幼く見えてた!
「すごい幼く見られるんですよ」。

――昼ドラでも、お兄ちゃんの調くん役と実年齢違ったよね?
「そうなんですよ(笑)」。

――今、Fullfull☆Pocketの活動をはじめたばっかり。ライブの時のお約束事ってある?
「本番前は、メンバー同士で発声練習を『あ~あ~あ~』ってやって、位置も確認したり、ハモりの部分をみんなで練習したりやってます」。

――お客さんとのお約束ってあるの?
「最後の終わりの締めで、来てくださった方たちと一本締めっていうのをみんなでやっていて」。


――「よ~(ポンッ)!」っていう? 何か特別なかけ声とかあるの?
「いや…普通の(笑)」。

――誰かが「よ~」って言い出してやるの?
「そうです。でも、二部があるとしたら、じゃあ一部は『一本開き』っていうのを勝手に作っていて、『いきます、よ~(パッ)!』って開くんです(笑)」。

――ちょっと待って(笑)! それ音しないよね?
「しないです(笑)。だから口で『パッ』って言うんです!でも、誰かしらがポンってやっちゃう方がいらっしゃって」。

――「一本開き」ね…。締まらないね(笑)。それはファンの人たちもおちゃめでいいね。
「そうなんです。結構、ゆるい現場で(笑)」。

――メンバーは4人。みんな歳が近いの?
「一番下が中1、中2、高1、高2です」。

――その4人で応援するんだね。実は、このHUSTLE PRESSというwebサイトが、11月にオープンしたばかりだけど、応援して欲しいな~。
「(普通に)頑張ってください!」。

――(笑)。ありがとう(笑)。
「あ、でもあります!」。

――じゃあ、お願いします!!
「頑張れ頑張れ!ハイハイ! がんがッ…噛んじゃった(笑)」。

――噛むっていうのが超天然(笑)!
「頑張れ頑張れ! ハイハイ! 頑張れ頑張れ! ハイハイ! 頑張れ頑張れ! ハイハイ! 頑張れ頑張れ! ハイハイ! イェーイ!!!!」。


――ありがとうございます! 元気貰いました。Fullfull☆Pocketの話をもうちょっと聞きたいです。他のメンバーはどんな子?
「一番年下の中1のしおりちゃんは、年下だけどしっかりしていて。はしゃぐ時は結構はしゃぐんですけど、ちゃんとやる時はぴしっとしてて。中2のまきちゃんは、剣道とかやっていたり、アニメが好きだったりギターを弾けたり。趣味がたくさんあって、毎日楽しそうだなと思います。一番年上のありすちゃんは、やっぱり一番しっかりしていて、お姉ちゃん的存在です。いつも頼りにしています!」。

――そんな中で、田附さんは?
「いつも元気で、楽屋とかでも大笑いしています」。

――メンバー内で流行ってることってある?
「ポーズとかは、こういうのとか(アゴにピース)、こういうのとか(虫歯ポーズ)流行っていて」。

――どんな話とかしてるの?
「他のアイドルさんの話とかしていて、エビ中(私立恵比寿中学)さんの話とか、私の好きなBABYMETALさんの話をしていて。話すというよりもその人たちの曲を歌ったりしてます」。

――今、好きなのはBABYMETALさん。他に注目してるアイドルはいます?
「この前、横浜アリーナでのイベントに出演させて頂いた時、エビ中さんと少しお話させて頂いたり、ライブも見させて頂いたんですけど、曲とかも面白くて、メンバーの個性も出ているのですごく気になりました!」。

――田附さん、美味しそうな食べ物を見たら動きが止まるって聞いたんですけど、最近思わず動きが止まった食べ物はある?
「さっきちょうど、ここに来る前にカレーパン屋さんがあって、そこでいつも足が止まるんです(笑)」。

――店の人は早く入れ!と思ってるかもね(笑)
「毎回止まってるのにまだ食べたことないんです(笑)」。

――他に趣味とかあるの?
「家で歌うことが多くて。最近は大原櫻子さんの『瞳』とか、aikoさんの『カブトムシ』とかを1人で歌ってます」。

――「カブトムシ」はちょっと古いな。aikoさんがリリースした時は田附さん8歳ぐらいじゃない?
「はい、そのぐらいです。なんか、ああいう曲調が好きなんです」。

――歌うこと大好きな田附さんの今後の目標とするアイドル像ってありますか?
「ライブで続けて曲を歌うと、疲れて息が切れちゃうこともあるので、体力をもっとつけて、最後まで声量もパフォーマンスも大きいままでみせられたらいいなと思います」。


    

赤ちゃんモデルから活動「年齢=芸歴」のツワモノ

    

――芸歴の話になりますけど、赤ちゃんモデルのことはもちろん覚えてないと思うけど、どんな子だったと聞いてます?
「全然覚えてないです! でも、おとなしかったって聞きます」。

――赤ちゃんモデルの頃の写真とか今、見返してみたりする?
「部屋に1枚だけあって飾ってます」。

――赤ちゃんの時って自分の意思じゃないと思うけど、その頃のモデルの写真が残ってるのって嬉しいもんなの?
「はい。嬉しいです!」。

――それは、今後もアイドルとして女優として業界で続けていく中で、「生まれた時から芸歴」って言えるから凄いことだよね。
「ふふふ」。

――誕生日イコール芸歴って。いそうでいないもんね。
「(笑)」。

――足のサイズ23センチなんだけど、身長は伸びてますか?
「お母さんにこの前、伸びた気がするって言われました。でも、止まって来てるのかな…」。

――弟とどっちが大きい?
「弟の方が大きいです」。

――151センチだけど、もうちょっと身長欲しい?
「もうちょっと身長欲しいです」。


――理想の身長は?
「155とか」。

――意外と控えめ(笑)。ズルっときたけど。
「もう、ムリかな~って思ってて(笑)」。

――今日のお洋服って私服だけど、普段はスカート派?
「はい。スカートが多いです」。

――今日のスカートはリボンが特徴的だし、ヘアアクセもリボン。リボン好きなの?
「あ! 気づいたらいつもリボンのものばっかり買ってます(笑)」。

――最近買ったアイテムは?
「通販なんですけど、白いニットとかスカートとか冬物をいっぱい買いました」。

――ショッピングとかじゃなくて通販なのは理由があるの?
「テスト期間だったんで、出かけられなくて。ずっとお買い物したいなとは思ってたんですけど」。

――いつも通販ではないのね?
「はい。たまたまです」。

――テストの出来はよかったですか?
「いつもより上がりました!」。

――得意な教科って?
「暗記系が得意です。社会とか化学とか」。

――化学って暗記系でしたっけ??
「言葉とか…」。

――完全に理数の計算系じゃないの??
「この後、計算に入るみたいです(笑)」。

――今は、元素記号とか覚える段階なんだね?残念ながらこの後、化学はとんでもないことが起こるよ(笑)
「怖いなあ…」。


――苦手な教科は?
「苦手なのは数学(笑)」。

――じゃダメだ(笑)!
「(笑)」。

――本当に天然だね。天然って言われることはどう思う?
「ライブとかでお客さんにも『いつもだよ』ってネタで言われるのも嫌じゃないです」。

――Fullfull☆Pocketでオリジナル曲ができましたけど、気に入ってる点は?
「初めてタオル回す曲なので、一体感があってすごく気に入ってます」。

――じゃあ、ライブ行く時はタオル回しますね。
「ありがとうございます!」。

――アイドルだけではなく、女優さんとしての今後の抱負も聞きたいです。
「もっと表情とかも変えていけるといいなと思います。他の役者さんとかを見ていても表情が凄いなと思うので、もっと役にのめり込んで自分もできるといいなと思います」。

――他のアイドルの方でやっぱり歌うことが演技につながるというお話を聞くんだけど。
「結構、色んな曲を歌うんですよ。元気系の曲だったり、バラードだったり。バラードを歌う時は表情に気をつけたりしています」。

――今後、曲数が増えたら、その曲に対しての演じ切る部分が出てくるのかもね?
「そうですね。もっと増えて色んな表情を出来るようになればと思います」。

――他に頑張ってることって何かある? 今、部活とかは?
「軽音楽部に入ってます。前はボーカルをやってて、今はキーボードやってます」。

――音楽に精通してるんだねー。自分のキーボードの腕は?
「まだ全然弾けてないんです(笑)。練習中です!」。

    


  
田附未衣愛(たつき・みいあ)
生年月日:1999年12月4日(15歳)
出身地:神奈川県
血液型:B型

【CHECK IT】
0歳の頃より赤ちゃんモデルとしてデビュー。子役として様々なドラマに出演し、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)で、天野春子の幼少期を演じて注目される。今年、6月期の昼ドラ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」(フジテレビ系)にて、主人公の妹・早川奏役で出演。アイドルグループ・からっと☆を経て、応援ガールズユニット・Fullfull☆Pokectのメンバーとして活動中。

詳しい情報はスペースクラフト公式HP